見出し画像

近況とか回顧とか

#自己紹介 #社会不安障害

noteやろうとして放置していた


半年ほど就労Aで労働してたのですが
入社当初と事業所の方針も変わったらしく
とても働きにくくなりましてね
診断書提出しておやすみ中…

診断名は「不安抑うつ状態につき業務不可」

まあ持病としては「社会不安障害」だが
そいつはだいぶ寛解してきているのだ
30年くらいかけて、徐々にだよ
血涙を流すようなこともあったね

まあそれは別の話
長くて重くてクレイジーだから聞いて楽しくはないです。すまん。

現在の就労Aは2箇所目。
前職がふざけんなレベルのブラックだったので
癇癪起こして辞めました
ほんとにあすこは訴えていいレベル
身バレこわいから名指しはしないよ
田舎だしな

それが6ヶ月
まあ福祉サービスとかいうものに期待しすぎた

これに尽きる

最低賃金保証で、雇用契約結ぶって時点で
きちんと休まず通勤出来る人間限定
一般企業と違って、障害に配慮はしてもらえるし、通院で休むこともできる

しかし!

常々不満なのがやってる仕事内容ですわ
はっきり言って私の性にあわない

業務?笑わせないでくれな感じの内職

どこもこんなもんだと思うがくくりとしては
「軽作業」らしい
※なんかの箱をひたすら組み立て
※なんかの部品のバリやら傷の検品
※なんかのシールをぺたぺた貼る

こんな感じ。だる。

大昔に神経症と言われて医者に通えと言われた
「共同作業所」のゆる内職に毛が生えた程度

それでもフル出勤すると結構諭吉ちゃんが
もらえるので、我慢料だ…!と耐え忍んで
がんばっておったのだがね。

別のPC使うお仕事のほうが断然楽しくて
やり甲斐があるんすよ。
元々2000年代からのネットユーザーだし
WordExcel持ってる
タイピング?ブラインドタッチだよjk

ああわかりませんよね
女子高生ちゃうぜ?常識的に考えての略

ごめんねー!ねらー用語使っちゃって
ROM専だよ!昔情報収集のために見てたんで

元々大学中退後に非正規パート転々としてて
福祉用語で初めて知ったのだが
クローズ就労してた、ということらしい?

クローズ=障害を隠して働くということ

私自身には
社会不安障害を隠してる気はさらさらなく
いちばん長く勤めた新聞配達店でも
「この子なんか気弱そうだけど、真面目にしてるし見守ってあげよう」的な雰囲気だったと
思う。

1度うつ病発症したため、入院して辞めたが
通算して15年は配達員してた。
対人恐怖症がひどくてコミュ障なので
そんなに長く同じ職場にいたのはここだけ

それでも毎日決まった時間に販売店に行って
新聞を袋詰めして単車に積み込み
50件は配った
少ないか?いやそうでもないぞ?
夕刊なので取ってる人少なくてだな
家と家の間隔がとんでもなく飛び飛びだ!

なんでかなり時間がかかった
しかし、時給は外仕事の3Kなのでよかったし
終わったら連絡せずに直帰できるから
1人仕事で気楽だし、晴れた日なんかは
気分がよかった。


抑うつ状態になった原因に触れてないまま、
昔話しすぎましたね。

取り合えず、一旦ここまでにしときます。

30年超えのガチメンヘラです。サポートが生きる力になってます!