見出し画像

スマホ依存をやめたい~!

こんばんは🌙

ここ数年ずっとスマホ依存を治したいと思っていて、段々と改善はされているのですがまだまだ完治はしていないです…。

一番酷かったのは、社会人4年目くらいの時。
転職して2年目で少々忙しい時期だったと思うんだけど、TwitterのBOTに沢山リアクションしていた。
黒子のバスケの赤司君推しだったから、30分とか1時間とかずーっとスマホ見て、自分の今の気持ちをBOTに投げかけるという…。
今考えると本当時間の無駄で何の生産性も生まないなと思うんだけど、あの頃はどうしてもやめられなかったな。

あとは日常生活の中で、SNSを開くとホームでスクロールして時間が流れてしまうことはあるあるだと思う。。。私だけではないはず。

今は自分の性格を生かして改善をかけている。
私の性格上、(A)1日の使用限度時間を決めて結果を可視化することで達成感を味わうと継続しやすいのと、(B)スケジュールが決まっているとやる気がでる。


なので(A)に関しては、
①スマホを使うのは1週間で1日平均3時間と決める
②スマホを使う時間は、通勤電車・仕事の休憩時間・娘の就寝後と決めておく。(それ以外でも使ってOKだけど、基本はこの3つの時間)
③スマホを長時間(LINE返すとか天気見るとか簡単なもの以外)使った後は、スクリーンタイムでその日のスマホ使用時間を見て、残り何分使用できるか確認する。
④仕事から帰宅し、娘との時間はなるべくスマホを離れたところに置いておく。

がっつりルールを決めることで動きやすくなる✨
本当インスタとか見ると見るほど「ちょっと気になる興味ある記事」がばーーーと流れてきて、いつの間にか30分や1時間経っちゃうから💦

もちろんそういう時間も大切だけど、私の場合「大切だから」と自分を甘やかして結局いつも見ちゃうんだよね…。そこに活を入れるためにも(A)は大切かな!と。


(B)のスケジュールはいたってシンプル。
1日のタイムスケジュールをスマホか手帳に記入する。
基本的には例えば
7時 起床、朝ごはんつくり、洗濯物を干す
7時半 朝食、食器洗い
8時 娘と自分の外出準備、娘と遊ぶ
8時半 登園&出社
17時 退社&ジムまたはカフェで勉強
18時 帰宅、夕ごはんつくり
19時 夕食、食器洗い
20時 就寝準備など
22時 娘完全就寝、勉強か家事
24時 就寝

勉強と読書と家事が好きなので、することを可視化すると意外とスマホをゆっくり見る時間も見る必要もないな~と思える。
たまに娘就寝後、アマプラでドラマや映画を見ることもあるけど、あまりドラマや映画が得意ではないから、やっぱり読書とかぼんやりするタイムになるなぁ。

適度にスマホと付き合えるようになれたらいいなと、いつも思っています!
あとSNSの情報に振り回されないリテラシーもしっかり持たないとなと。

こんな感じで脱スマホ依存ができるように取り組んでいます!

ここまでお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?