見出し画像

ディジタル技術検定_第50回_2級制御を解いてみた(1)

表題のとおりディジタル技術検定_第50回_2級制御部門の問題を解いたので、noteに残します。計算問題を中心に記載したため省略した問題もあります。

(1)

(ア)利得20dBのとき、下記式になる。

画像1

ここで

画像2

(a), (b)より

画像3

(イ)
(b)式より

画像4

画像5

よって

画像6

(2)(3)省略


(4)

3ビットの情報を生成行列で符号化すると下記のようになる。

No.8

画像7

No.9

画像8

(5)

Z=A+B・Cををカルノー図で表すと下図のようになる。黄色で塗りつぶした部分に着目して、

画像9

画像10

赤枠で囲んだ部分、青枠で囲んだ部分に着目すると

画像11

(6)

(5)で作成したカルノー図の緑枠に着目すると

画像12

よってNo.12の回答は[1]となる。
続きは後日アップしたいと思います。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?