見出し画像

乗法公式の応用で二桁かけ算

乗法公式を使うと、二桁のかけ算が、簡単にできる場合がありました。
数学が得意な人は、こんなことで、驚くなんて・・・。
あきれられると思いますが、この問題を解けるようになっただけで、
数学落ちこぼれバアサンにはとってもうれしいことだったので紹介します。

数学は暗記だっていう方がいらっしゃるけど、この方法を憶えていたら、この問題が試験に出たら、解答への近道になること間違いなし。数学の成績の成績を上げるには、計算の速さもや、頭の回転の速さもあるけど、問題の解き方をたくさん知っていることが大切って45年後に悟りました。今更遅いですけど。

問題です
48×52=?

これは、48と52を50という数字に置き換えることを知っているかいないかで解ける問題でした。解き方は、私なりに2つ考えました。学校でどちらの方法を教わるのかは、知りません。

分配の法則

分配の法則 - コピー


乗法公式

乗法公式 - コピー

間違いがあったらご指摘ください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?