見出し画像

育休中のマイブーム④料理・掃除

赤子の育児を初めて早6か月と少し。
その時々で私がおこなっていた気分転換をなんとなく紹介しています。


今まで書いた記事はこちらです。


①テレビが友達。


②数十分の逃避行。


③ラジオは親友



そして今日書きたいのは、「料理・掃除」。


マイブームが「料理・掃除」て、とんだ意識高い系だなって言いたくなると思うんですけど、(私なら確実にそう思うし、読む気失せてそっとページ閉じる)


違うんすよ。ちょっと聞いてください。


私はもともと料理・掃除など家事全般が大嫌いでした。サボりまくりだったし、特に料理については妊娠中や産後を言い訳に夫にお任せっきりでした。


なんでそんな私のマイブームが料理・掃除になったかと言うと、答えは簡単です。


それが息抜きになるから。
育児の息抜きになるからです。


とは言え、息抜きレベルの心の余裕を持つには、夫に子供を見ててもらわないといけないんですけどね。だから、ワンオペの方には頭が上がりません。


私の場合、夫に子供を見ててもらうか、子どもと添い寝で昼寝かましてもらってる間にやってます。


長らく夫に料理作ってもらっておいて本当に申し訳ないんですけど、夫も料理が決して得意なわけではなく、そして向上心もなく?、結構同じようなメニューが多かったり、肉×肉みたいなことも多々あって、もっと野菜食べたいなーなんて思ったりした時に、んじゃ自分で作るか!となったわけです。


ちなみに私も料理は決して上手くないです。そもそも大嫌いだし。


けど最近は便利な世の中ですね。インターネットの世界には、簡単にできるレシピが山ほど存在してるんですよ。しかも数秒の動画もついてたりして、その動画見てるとわかりやすいし、なにより自分でもできるかも!と思えるんですよね。


そんなこんなでやってみると、あらま簡単&美味しい。


しかも作ってる間はラジオ聴きながら楽しい時間。はい、立派な息抜きの出来上がり。


掃除も同じ感じです。ラジオ聴きながらゴシゴシやってると、あまり苦じゃないんですよね。なんなら、終わった後は気持ちがリフレッシュしてます。


本当これはオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?