見出し画像

北大路魯山人 作『胡瓜』

https://youtu.be/6y6XFnm5Vz4

毎日暑い日が続いていますね。

体の冷やしすぎもよくないですが、こんな時期はどうしてもトマトやキュウリなどの水分がたっぷり含まれた野菜が恋しくなります。キンキンに冷やして食べると、とっても美味しいですよね。

キュウリはどんな味付けにも合うシンプルな味と歯ごたえが魅力的で、季節を問わずよく食べられている野菜ではないでしょうか。
作中触れられているような漬物にすれば、ご飯のお供として毎日だって食べられそうです。

わたしは最近、ピーラーで薄く削ったキュウリをコチュジャンやお酢、醤油、鷹の爪などに軽く漬けたものを気に入ってよく作っています。
炒め物にしても美味しいと聞いたことがありますが、焼いたキュウリはまだ試したことがないので、近いうちに挑戦してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?