Diet忘備録2024/09/10

こんにちは。

まず、昨日の振り返りです。

昨日はついに肥満に凸入したのでダイエットしよう!的なことを書いたのに
結局普段通りの生活をして一日が終わってしまって猛省しています。

なので、今日はもう少しプランを立てていこうと思います^^

私の場合の問題点は

①毎日絶対やらなければならない行動での運動量が少ない
②食い意地がすごい
③運動への苦手意識がある
④ドラマ観ながらの至福のぐうたらタイムからのうたたね就寝が頻発

書いてても思いました。
『そら肥るわ!!』

逆に、自分の強みとしては

①自由時間が多い
②基本は、野菜>魚>肉の順で好き
③形から入ろうとしたウェア類がすでに揃っている
④調子にのるといくらでもやる
⑤会社にいる時間は比較的食事管理できるしコソ筋トレもできる
⑥帰りに地下鉄分歩く習慣ができてきた(20分程度)
⑦電話かドラマ中なら90分歩いても平気

この色んな癖たちをうまく利用して、
良い習慣作りをしていきたいと思います。

基礎代謝 & 守りたい摂取カロリー & 確保したい運動量

①基礎代謝 1,205kcal(INBODYより)

②守りたい摂取カロリー 1,000~1,200kcal
*特に、ヒトリ飯は1,000kcalギリギリを攻めたい。

③確保したい運動量 524kcal
*現体重×5%(1ヶ月推奨減量幅)×7000kcal(1kgの減量に必要な消費カロリー)÷30日-基礎代謝+摂取カロリーしてみました。

摂取カロリーのキモ

出来れば朝重め、夕軽めがいいけど、欲張ると失敗のもとなので、
1日で調整できればいいことにして、夕方にカロリー取れるように
管理しやすい朝昼を少なめにしています。
あとは、内容の意味で、海藻、野菜、未加工品をできるだけ選んで食べるのが努力目標です。

①朝食 食べないorジュースorオヤツ 大体100kcal程度
②昼食 塩おにぎり160kcal+惣菜200kcal 大体260kcal程度
③間食 プロテイン他 100kcal程度
③夕食 自由 540kcal~740kcal

運動量のキモ

運動音痴と呼ばれすぎて苦手意識が強く、
あんまり気が進まないので、まずは取り入れやすいところから。

①帰りは地下鉄分歩く88kcal
②昼食を買いに行く40kcal

     …残り396kcal……orz

……もうこれは走るか歩くしかないのが決まりました。
距離にして大体7km、時間にすると走って60分、歩いて90分てところでしょうか。
こうなるともう最終奥義を出すしかありません。

①行きに地下鉄分歩く0~88kcal(できる時だけ)
②昼食を買いに行く40kcal
③帰りにドラマを観ながら歩く459kcal

以上が現実的な数字になりそうです。

オマケに取り入れたいこと

①太ももに腹肉を感じたらドローイン
②気が向いたら市民体育館で筋トレ
③歩きたくない日のチャリチャリ
④雨の日のステッパーor屋根付き駐車場での縄跳び
⑤ボイトレ、散歩、ダンス練習等の体を動かす余暇

まとめ


『1000-1200kcal食べ、基礎代謝で1205kcal+運動で524kcal消費する!』
まずはこのペースで3ヶ月頑張ります!

次回記事で食事内容についてもう少し詳しく書ければと思っているので
もしよければまた読んでいただけると嬉しいです。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?