見出し画像

仕事で出会った「良い言葉」⑤

こんにちはUGOKUです。

この記事は、私が仕事で出会った「良い言葉」をまとめていくシリーズです。

私は普段「この言葉いいな!」と思ったら、自分に取り入れていくようにしています。

皆さんもいいなと思ったらぜひ取り入れてみてください。

それでは今日の「良い言葉」はこちらです。どうぞ!

「お取り計らいくださり、ありがとうございます。」


この言葉は、私がクライアントからいただいた言葉です。

「お取り計らい」とは

「事が上手く運ぶよう処理すること」という意味で

「取り計らい」の丁寧な表現になります。

クライアントから少し無理があるスケジュールで依頼があり、それをなんとか依頼に答えスケジュール調整をしたところいただいた言葉でした。

大変な依頼でしたが、丁寧な言葉にとても誠意を感じ、頑張ってよかったと思わせていただいた言葉です!

皆さんも是非、取引先に頑張っていただいた時などに使ってみてはいかがでしょうか。

「お取り計らい」は、相手に何かをしていただいた後感謝を伝える際は、相手の「行動に対する気遣い」に対して使うため、上司やクライアントにも、失礼なく使うことができます。

しかしこれから何かを依頼する場面では、指図された。と捉えられてしまうこともあるので、使用には注意が必要とのこと。

記事が面白かったら是非LINEの友だち追加お願いします!☺️

画像1



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?