見出し画像

「ゲームを推す」正攻法ではない、やりこみ要素

note公式さんから「春の連続投稿企画」ということで
乗っかっちゃうスタイル!!

全力で押したいゲームってことで
迷ったんですが…
今回は
「ときめきメモリアル」
にします。
(過去にFFⅥについて書いたことがあります)
https://note.com/r_yukari_n/n/nf3d286db8033

今でこそゲームとは程遠い世界にいますが、
小学生の頃にSFCをお迎えしてからは
長期休暇と言えば朝から晩までゲーム。
よくうちの親はお小言言わなかったよねってくらいゲームしてました。

【ときめきメモリアル】とは
恋愛シミュレーションゲームで
高校生活3年間の間に勉強・運動・部活
学校生活、行事などをこなしながら
週末に女の子とデートをして
卒業のタイミングで告白されればクリア✨
なんですけど
何を伸ばすか?で出現する女の子が違ったり
どの季節にどこにデートに行くか?
どんな選択肢を選ぶかで結果が変わっていきます。

要はやりこみ要素満載ってこと。

女の子ごとに性格が違う
好きな場所が違う
会話でも選ぶ選択肢が違う

実際の人間だって違うわけですよ。

それを疑似体験できるって楽しい!
と高校生になる前からやりこんでおりました
(わたしは女子だけど)

一通りプレイしていくと
嫌いな場所に誘うとどうなるんだろう?
嫌な会話の展開にもっていくと、どうなるんだろう?
などなど、反応が見たくて
プレイしてはリセットしてました。

そのときはあまり考えもしませんでしたけど
これって作る側も膨大な作業ですよね。

わたしがプレイしてたのは最初の頃のときメモですが
途中からキャラクターが変わったり
女子目線で男の子とデートするバージョンが出ていたり
展開が面白い!

で、一番の推しポイント!
それは…
「リアルではできない体験」ができる
ことだと思ってます。

嫌われる会話したり
デートもせず勉強ばかりして引きこもってみたり
デートすっぽかしてみたり
女の子たちに嫌われまくる高校生活してみたり
赤点取ったり

正攻法ではない楽しみというやりこみ要素。
ホント時間があったら
今でもやり込みたいゲームのひとつ
ということで
ときメモを普通とは違った視点で全力で推してみました😆


備忘録メモ「今日は28日目」

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨