見出し画像

【妊娠初期〜中期】コロナ禍での出社

次の妊娠の時には、多分コロナは終息していると信じたいですが…

コロナ禍での外出・出社はやはり気を遣いました。

出社の時は

マスク・手洗い・うがいは頻繁にするようにしました。

また、マスクは途中から不織布が良いとの情報が出たので不織布を使うようにしました。

会話もなるべく控えめにして、teamsやSkypeなどが使える時はそちらに切り替えました。

幸いにも出勤は車だったので、電車やバスで密になることはなかったです。

会社の出入り口には検温装置もあり、食堂では席ごとにアクリル板が設置されていました。

またワークスペースもパーテーションで一人ずつ区切られ、座席間隔も2メートル以上とられていました。

しかし、会社で対策されていてもやっぱり感染者は出てきてしまっていました。

徐々に増えてくる感染者…

妊娠初期の頃は感染者も少なく、出社にそこまで不安は感じていませんでした。

しかし、昨年末あたりになると世間でも感染者が増えはじめてきました。

そして、会社でも同じように感染者が続出していました。

私の働く職場は、大きな事業所のためか連日のようにどこかの部署で感染者が出たと社内のニュースで出るようになりました。

自分の部署内では幸いにも感染者はいませんでしたが、さすがに出社に対して不安になる時もありました。

リモートワーク

感染者が増えて不安が増してきたタイミングでちょうどリモートワークに切り替えてもらうことが出来ました。

上司に妊娠を伝えていた為、優先的にリモートワークにしてもらうことができました。ありがたいご配慮です。

リモートワークにしてもらえ、コロナへの心配も減り通勤もなくなり体力的な負担も減りました。

誰にも会わないのでコミュニケーション面では、少々孤独感もありましたが感染予防の方が大切なのでそこは割り切りました。

ちなみに助産師さんから聞いた話では、コロナ禍でリモートワークを希望する人は病院から要望書?のようなものを書いてもらえると言っていました。(地域差などあったらすみません…)

私は一応職場の感染対策や自分での感染対策でどうにかなるかなと感じていたので、特に要望書などは出しませんでしたが、そういうものがあると知っていると役に立つかもしれません。

とにかく妊娠中のコロナ感染についてはまだわからないことだらけですし安全第一の行動が大切だと思いました。

一番は早くコロナが落ち着いて、安心して暮らせる世の中になってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?