見出し画像

3Dモデリングの英語 『rotate』

こんにちは。

今回の3Dモデリングの英語のワードは「rotate」です。

意味は「回転する」です。

3Dモデルを作っているときやモデルの形状確認をする時にデータを回転させますよね。

その時に知っていると使えるワードです。

それでは例文で使い方を確認しましょう。

Please slowly rotate the model to the right.
モデルを右方向へゆっくり回転させてください。

I rotated this surface 5 degrees.
この面を5度回転させました。

「rotate + 名詞」で「〜を回転させる」という表現ができます。

「〜方向へ(回転させる)」という表現は「to 〜」と表現できます。

「〜度(回転させる)」という時は「〜 degrees」と表現すれば良いですね。

ちなみに「rotate」は自動詞としても使えます。

The seasons rotate.
季節は巡る。

このような時は自動詞として使われており、動詞の後にそのまま目的語はとれないです。

使い方は他動詞、自動詞どちらもあるので注意してください。

それでは今回は以上です。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

この記事に関するご質問やご意見ありましたらコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?