<Vol.175>個人サロンを始める前にやっておくべきこと①

セラピストとして働いている方であれば、一度は考えたことがあるであろう「個人サロン」の運営。

皆さんはいかがでしょうか。

将来やってみたい!と思っている方に向けて「事前にこれはやっておいたほうがいいよ!」というポイントをいくつか紹介していこうと思います。

参考になる部分があれば嬉しいです。


<信用をどう身につけるか>

世の中のセラピストの大半は、

「企業やオーナーに雇われて働くセラピスト」
「共通の店舗で個人事業主(歩合制)としてセラピスト」

この2択の中に含まれています。

キャリアを重ねて個人売上が上がってくると「一人でやったほうが儲かるんじゃないかな」とか「自分の好きなようにやりたい」という思いが頭を持ち上げてくるのは必然のことでしょう。

でも、ちょっと待って…!

独立して個人サロンを立ち上げた時に、今の売上規模を維持し続けるのは難しいかもしれません。

「やる・やらない」は個人の自由ですが、「知る・知らない」なら「知る」に越したことはありませんよね。

ぜひ以下の内容を頭の中に入れておいていただけるといいかと思います。

ここから先は

1,655字
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活用ください^^

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?