見出し画像

人生のターニングポイント!話題を呼ぶ人気のオンラインサロン4選

コロナ禍でイベントの開催が難しく、コミュニティを広げたり、新たな視点を学ぶ機会が減りました。
そのような中で、有名人や成功者が作るオンラインサロンが、リモートでもコミュニティを広げられる場所として、起業者や一般の人に注目を浴びています。

「普段の生活の中で、ビジネスを考えている人やアイデアを持ち合わせている人と繋がることは難しい」と感じている人には嬉しい環境です。
今後、ビジネスや起業を考えている人が「他の人がどのようなオンラインサロンに加入しているのか」「自分に見合ったオンラインサロンはどれか」「起業と相性がいいオンラインサロンはどれか」

と悩んでいる人の参考になるように、人気のオンラインサロンの特徴やサービスを紹介します。

多くの人気を集めているオンラインサロンとは?

オンラインサロンはオンラインやSNS上で活動するコミュニティです。
無料のサロンがあれば、月額制のサロンまで規模や内容によって様々なサロンのスタイルがあります。

自分がどのようなコミュニティに所属して関係性を築き上げたいのか、どういった情報を得たいのかなど、自分の目的に見合ったオンラインサロンを探します。

基本はオンライン上でやりとりしますが、サロンによってはオフ会があったりサロン主催のイベントに無料で参加できたりと様々な特典が魅力的です。

日常の中では出会えなかった人や、遠くに住んでいる人とも近い関係性を築けることが大きなポイントです。また気軽に入会・退会できるので、気負いすることもありません。

オンラインサロンはビジネスと相性がいい?

ビジネス向けのオンラインサロンにはいくつかの種類があります。
例えば、起業したい人にはサロンオーナーを通じてビジネスのノウハウを学んだり、仕事術を共有したりするサロンがオススメです。
他にもフリーランスの人にはスキルを身に着けるための勉強会や仕事を依頼するための横の繋がりが築けます。

特に自分のプロジェクトに向けて経験がない人にとっては、オンラインサロンを元に実践の機会が得られることは大きなメリットがあります。
また、自分の目的にあったオンラインサロンを選ぶことで、今後の人脈や環境を有利に向けるきっかけが生まれるのです。

起業したい人や自立したい人で、現状に行き詰まっていたり不安がある人は一度オンラインサロンで情報収集することがオススメです。

【話題を集める】人気のオンラインサロン4選!

自立や起業を視野に入れている人に人気があるオンラインサロンを5つ集めました。
新しくオンラインサロンに加入するにあたって、それぞれのサロンのステータスや内容を元にどんなメリットがあるのかをみていきます。

StockSunサロン

フリーランスの人やフリーランスになりたい、独立したい人、経営者が1900人以上参加しているオンラインサロンです。
フリーランスとして活躍したい人、経験を積んでから起業したい人など、スキルアップしてから成功したい人に向いています。

StockSunでは、マーケティングやEC、広告から開発など100を超える様々なコンテンツの教材が用意されており、自分のタイミングで勉強することができます。
また、フリーランス名鑑やグループ内での求人広告の投稿から仕事を得る機会が多く準備されているのがメリットです。

月4,000円(税抜)でありながらも、多くの会員数が入会しています。Webに関する仕事に力を入れたい人にとって、仕事の知識やノウハウを得られる環境です。
初心者やWebの仕事経験者など多くの人に対応しており、成功談を身近に感じたい人にオススメです。

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)

堀江貴文さんは株式会社ライブドアの元代表取締役で、様々な事業の成功を収めているなど、イノベーションの成功者です。
そんな堀江さんの実行力のモチベーションを感じられるHIUは、入会金が月11,000円と高いものの多くの人が入会しています。

国内最大級のコミュニケーションサロンであるため、40個のFacebookグループが構成されています。
それぞれのグループでは、自分の「やりたい」を実現する環境が整っており、やる気のある人と交流でき、新しい価値を生み出すことができます。

オンラインやオフラインともに活発で、メディアに載るようなイベントの成功を収めるなど、価格以上の価値を得られるオンラインサロンです。周りの後押しが欲しい人や自分のやりたいことを成し遂げたい想いがある人にオススメです。

人生逃げ切りサロン

人生逃げ切りサロンはプログラマー・エンジニア・フリーランス・アフィリエイターなど様々な経験を持つインフルエンサーのやまもとりゅうけんさんが主催するオンラインサロンです。
簡単にサロンについて説明すると「複数のオンラインスクールの集合体」と言われています。

月額2,480円ととてもお手頃な価格でありながらも、参加者に嬉しい特典がたくさんあります。
内容としては、主にエンジニアやプログラマーとして働きたい人、発信力を向上したい人向けです。
初めてプログラミングをする人でもついていけるように、スキル磨きから情報の発信力をつけてスキルマーケティング、そしてM&A実行といったステップに沿っていきます。
それによって、「お金・場所・時間」の自由を手に入れることができるのです。

またオンラインサロンの革命的な取り組みとして、サロン内のメンバー限定で福利厚生サービスの提供があります。
日用品を格安で購入できたり、新車を低価格でサブスク利用、引っ越し費用が安くなります。これらの特典が実質月額費用の無料といっても過言ではありません。

オンラインでは教材動画やテキストに沿った勉強や、オフラインではメンバーとの交流ができたりと、初めてのオンラインサロンの加入者にはオススメです。

西野亮廣エンタメ研究所

誰もが知っている西野亮廣さんが主催する西野亮廣エンタメ研究所は、有名人でありながらも月額980円と安く23,000人以上もの日本一の会員数です。
自らの経験をもとに、エンタメやビジネスの考え方を発信しています。

西野さんが新たに取り組むプロジェクトのリアルなストーリーが知れたり、日常における自己啓発を学ぶことができるのです。
また西野さんが主催するイベントのメンバーになったり、ボランティアとして参加したりと舞台裏を間近で体験する機会が得られます。
実際に「えんとつ街のプペル」の制作も、サロンメンバーの中から技術者を集めてできました。

西野亮廣エンタメ研究所は会員費も安いため、たくさんの人と交流してモチベーションを上げたい人に向いています。
有名人のリアルな日常の活動や壁、イベントの舞台裏を間近で感じたいという人にはオススメのオンラインサロンです。

まとめ

話題のオンラインサロンの注目度やコンテンツについて紹介しました。それぞれの目的に応じたオンラインサロンならではの特典が人気を呼び、オンラインの中で多くの人と交流で実績を積み上げた人は多くいます。もし人生の機転を考えている人がいるのであれば、オンラインサロンに入会してみるのがオススメです。

今後「ビジネスを展開したい」「起業を考えている」「フリーランスとしての一歩に踏み出したい」という人は、オンラインサロンで環境を変えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?