見出し画像

18/365 本日の映画 『イージー★ライダー』 デニス・ホッパー監督

お金⇄権力⇄戦争の関係性からはみ出るヒッピー達。


"ラブ&ピース"と"自由"を掲げ旅をするが

freedomで居続ける事はこの時代難しいといった感じだったが、

結局人間て愚かなもので、

自由を説く事と、

自由である事は似ているようで全く別物で

個人の自由については話すが、

彼らの表す象徴を怖がるのだと。



それは今の日本でも同じ事が言えるのではないかな。


服も仕事も生き方も結局は法の下での自由でしかないわけ。


"liberty"でしかない。

法の下で自らの自由を主張して掴み取る自由でしかなく

"freedom"とは最初から自由であり
何かに押さえつけられたり縛られたりせず、

何の制約もない状態の事を言う。


もう一度言うが、

自由を説く事 と 自由である事 は違うよ。


"liberty"と"freedom"では根本的に違う。



P.S.

ちなみに自由の女神は英語で


"The Statue of Liberty"


libertyが世の中の象徴なんだと


思わせるためじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?