見出し画像

125/365 1983年『スターウォーズエピソード6/ジェダイの帰還』 自分にフォーカスを向けよう。 リチャード・マーカンド監督

なんだかんだ初めて観た作品。

ラストシーンは結構有名で、本作でダース・ベイダー役を演じていたセバスチャン・ショウがフォース・ゴーストとして出てくるのでなく、エピソード2.3で若きアナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセンのフォース・ゴーストに2004年に変更されており、これは賛否両論あるらしいが。正直僕としてはどっちでもいい。笑

 そこをどうこう言うつもりもないし、そこは映画製作側が正す事であって、僕たちが裁くことではないしね。"自分が製作側だったらどうするか"で物事を見ていく方が自分自身にイノベーションを起こしていくきっかけにもなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?