見出し画像

きっかけはWhiteChoco

先日Lady SucREさんの「note」で紹介されてた、ホワイトチョコのレーズンラッシュを食べたのが切っ掛けで、レーズンバターを作ってみました。

実はこれを食べるまでレーズンバターを自分で作るなんて、考えたこともなかった。いや…作れると思ってなかったのね。

六花亭のレーズンバターサンドとか大好きで、手にはいらないときは別のを買って食べることもあるけど、どのレーズンバターサンドもお値段よろしいのよね。

だから、レーズンバターはさぞかし手間ひまかけて大変なんだろう…と思って、いろいろ調べてみたら、基本はバターと洋酒に漬けたレーズンと砂糖を混ぜ合わせるだけなのね。ちょっと拍子抜け…(笑)←観念崩壊

とりあえず家にある材料を調べてみたら、ウィスキーとクリームチーズとバターが冷蔵庫に入ってる。

ああ、そういえばお正月にチーズケーキもどきを作ったんだわ。2個作るつもりだったけど、1個にしたからクリームチーズは丸ごと、バターは150gくらい残ってるのよね。

レーズンはラム酒に漬けるらしいんだけど、ウィスキーがあるのでそれを使うことにした。なんとレーズン以外は材料が全部あった❣  これは作れ、ってことよねw

いろいろなレシピを見て回って、今回はバターだけではなくてクリームチーズもまぜて挑戦することにしました。

書くのもなんですが、以下が材料です。

<材料>
バター 50g
クリームチーズ 50g
レーズン 20g
砂糖 20g
ウィスキー レーズンが浸るくらい
塩 少々

さっそく少し作ってみることにした。
(マズかったら困るので少しにした)

みなさんの書かれたレシピを読むと、レーズンは油がついてるので、それをお湯で落としてから、水気を切ってウィスキーに漬けるのがいいらしい。漬け込む時間は1日くらいの人と1時間くらいの人がいたが、今回は試しに作るので1時間つけたので作ってみることにしました。

※これは一晩漬けてみました。アルコールがブワッとくるw

バターは皿に入れてラップしてレンジで柔らかくしてから、クリームチーズと混ぜ合わせたんだけど、チーズケーキを作ったときのように一緒に加熱すれば良かったかな…と思った。

1時間ほど漬け込んであったレーズンのラップを外してみたら、ふわっといい香りがしてる。
あら、ウィスキーでもこんな香りになるのね。

レーズンについてる汁気をキッチンペーパーでしっかりととって、バターとクリームチーズと砂糖と塩を混ぜ合わせた中にレーズンを投入して、ネリネリして完成。

※洋酒に漬けたレーズンの汁気を切るために、フライパンで煎るとアルコールが飛んで程よくなるらしいです。

さて、スプーンについてたクリームを舐めてみましたが、濃厚で後を引く味、食べだしたら止まらない味…間違いなくカロリー激高なお味

 こ、これは食べすぎるとヤバい。

 つくよ、つくよ、内蔵脂肪がぁぁぁー((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル…
 ↑↑↑中性脂肪のうちにエネルギーとして使おうね。

今回作ったレーズンバター、ちょっと想像してた味と違ってたんだけどクリームチーズを使ったからかな。なので次回はバターだけで作ろう、そしてレーズンは少し刻んだほうがいいかな…と思った。

買い置きしてあったルヴァンで食べたけど、クッキーのが合いそうね。

<それにしてもこちらはオススメです。↓↓↓>

ホント美味しいの。
基本ホワイトチョコは苦手なんですが、これはレーズンとホワイトチョコが相思相愛でめちゃめちゃ食べたくなる。

一箱なんてアッと言う間になくなっちゃうからね。

わあ、内臓脂肪が…( ;∀;)

Kyrie



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?