見出し画像

地固め3 (その2日目) 入院3日目

一回目が終わった頃から手に違和感があったんだけど、今朝体重をはかってみて浮腫みだと気がついた。

1.4kg増えてる!きゃー(^◇^;)

43kgになったら利尿剤を使うそうです。

。。。。。。。。。。。。。

今日で入院4日目なんだけど、すでに病院に馴染んでる自分がいる(笑)

早い就寝も起床も、早朝の検診、食事、その後の検診、検診、検診…あいだに薬の投与もあったりして、看護師さんや業者さんの出入りもあったり、個人的な仕事の電話やメールが来たり、お会い出来るのは病院関係者と身内だけで確かに家にいたときとはかなり環境もリズムも違うけど、そこに自分を合わせていけばすぐになれる(私だけ?)

私にとっていま必要なことは、いかにこの病気と向き合い治療内容を理解して受け入れていくのかってことだと思うから、どうせ受けなければならないなら少しでも楽しく有意義にしたい。
なので病院での治療=仕事って考えてる。

それでもやっぱりキツイ治療を受けるわけだから、なんとかすこしでも自分にとって精神的に良い状況にするためには、どうしたらいいか考えてみると…

多分ある程度我を捨て、流れに逆らわず、そこの状況に自分を合わせないと無理かな、と思う(もちろん人によって違うと思いますが…)

そして治療を「受ける」、と言うより「受けさせて頂く」、って気持ちと感謝が大切なのかも…(こういう気持ちって普段の生活でも大事だと思う)

自分だけの視点だとついワガママが出ちゃうからから、不平や不満が湧いた時は、ちょっと先生や看護師さんの視点でもう一度状況判断するってことはとても大切だと思う。

だって先生も看護師さんも、患者さんにはなんとか良くなってほしいと思って治療して下さってるんですものね。基本的には感謝なんですよね…。まぁ人間なんで間違いはある。なのでミスが3回になったらきちんと言います。

ケンカは売りませんが(笑)

いや、恥ずかしながら病気や治療に対して知識のなかったときは先生にケンカ売ったこともあります(^◇^;)
いま思うと自分がどれだけ無知だったか…思い出すとマジ恥ずかしい( ;∀;)

先生、ゴメンなさい!

2度とケンカは売りませんが、今後もいろいろ質問はさせて頂きます(笑)

なんて言うか、知識や情報不足、またそれに対する理解力がないと愚痴、不平不満、批判みたいなマイナスのものを生み出してしまうものなんだなぁ…と改めて感じております。

こういうマイナスのモノを裏でコソコソ話したり、誰かに言うなんてのは論外だと思ってるので直接いいますけどね、私の場合(笑)

ちなみに先生とケンカ(言い合いかな)した次の日きちんと謝りました。それに対して先生も昨日は感情的になりすぎた、と…。

これには正直驚いたけどこうして向き合ってくれる先生で本当に良かったなぁ~と思いました。

Kyrie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?