見出し画像

おんなのつらみ

生理痛が重くなったのは今から15年程前。
それまでは痛みも特に無く
量も普通
日常生活に何の支障も無かった。

痛みに耐えられなくなった頃から鎮痛薬に頼るようになり
毎月2~3日間4時間置きに服用していた時期が約14年。

その頃からあった子宮筋腫は歳を重ねる毎に成長し
数も増えて今では大小含めて8個程確認出来るとのこと。

PMSがひどくなったのは7年程前から。
生理周期は大体28日。
生理予定日の10日程前から精神的に不安定になったり
腹痛や頭痛腰痛、倦怠感、食欲不振が出現する。
生理が始まって2~3日は激しい生理痛に襲われ、その後7日程経血が続く。

毎月こんな周期だから
普通の状態でいられる日は実質1ヶ月に3~4日くらい。
元気じゃなくてただの普通の状態の1日がそのくらいしかない。
今日はめっちゃ元気だったと言えた日は何年前だったかな?
って思い出せないくらい体調の良い日なんて無いに等しくて
今日は無事だった、なんとか大丈夫だったと思える日がある程度。
パニック症状なのか月経困難症なのか区別もつかない時がある。

経血の量が増える毎に貧血がひどくなり
めまいや吐き気、頭痛腰痛が起こり
身体が鉛の様に重くなり起き上がるのも一苦労、ふらふらとしか歩けない。
生理用品を替えても1時間くらいで経血漏れを起こす程の量だから
おむつに頼るしかない。

血液検査の結果は毎回ほぼ同じ。
貧血を示す検査項目の数値はどれも平均以下。
それもかなりの低値。
鉄欠乏性貧血
産婦人科で鉄剤の薬を処方され服用した事もあったけど
副作用がひどくて私には耐えられず1週間でやめてしまった。

長年付き合ってきた自分の身体。
どの時代も厄介だったこの身体。
私の中の臓器はいつも悲鳴をあげている。
大切にして来なかったこと怒ってるんだねきっと。
長い間、毎日24時間、
私の為に頑張って働いてくれていたのに
大事にして貰えてなかったから教えてくれてるんだね。
一番大切にしないといけないもの蔑ろにしていたよ。

感謝の気持ち持つ様にしないと。
自分の身体を大切にすること誓うよ。
ごめんね。
ありがとう、気付かせてくれて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?