見出し画像

離婚と受験とシグルマザー

こんにちは。Rです。

2月の上旬が過ぎて行きました。
受験シーズン ですね。

我が家、高校受験の子どもが1人おりますが。
早々に受験は「上がり」にしていて、
妙な具合に穏やかな日々を過ごしています。

とはいえ、実は娘は、 中学受験を経験しています。

天に誓って 私が駆り立てたものではなく。
多分理由は
周りで中ジュするって聞いたから。」

ざけんな!こちとら、モラ男と、モラにへばりついて来た女との闘いで、
探偵費用から裁判費用から、色々な経費が肩に重くのしかかっているんだ!
と、泣き叫びたくはなりましたが、冷静に娘の話しを聞きました。

そして、
某集団塾の ある種の特待生枠で 公立一貫校のみを目指す
という所で落ち着きました。
娘もそこは、何か感じていたようで、そこの公立一貫校は授業が面白そう!と、公立一本で割り切っていたようです。

で、結果は。 お察しの通り、 公立一貫校は不合格。
練習受験で受けた私学は2つとも合格頂いて、
でも、経済的に絶対無理!と。

悟りました。
行きたくない、行けない学校は 受験しちゃいけない。

そんなこんなで、まあ、中ジュの塾通いで 勉強をこつこつ続けるのが当たり前、という事がすり込まれた娘は、
高校は やっぱり 「ここしか勝たん!」という1校で
推薦でお世話になる事にしたわけですが。

なんか、余り中学受験の時期の 記憶がないです。
塾からは「勉強は塾が全部見ますから、お母さんはお弁当とスケジュール管理をお願いします」との事だったので、
いかに模試の成績が「うーん?」でも、既に何をしてあげられる感じでもなかったし。

塾代は、いやはや、ある種の特待生ではあっても、追い込みの冬期講習とか、10万円単位で引き落される通知が来るたびに「ひっ!」って言ってました。

でも、まだ、今の所、それほどひもじい思いもせずに 親子2人で生きていけているところ、 過去の自分を褒めてあげたいと思います、とりあえず。


と、まあ。うちの場合の中ジュは
子供が「みんなやるっていってるから!」とかいう、人生経験の浅さ故の、希望溢れる冒険の旅 だったかな、 と 一応定義しています。

娘はこれから3年間の高校生活を、思い描いたように楽しく過ごしせればなー、と、 これからのお弁当作り生活に ドキドキしながら、見守りたいと思ってます。


で、そう。シングルマザーの 子供の受験。

お金がない場合は、やっぱり、高校も 公立の方が 圧倒的に経済的負担が少ないと、感じています。
うちは私立ですが、何だかんだと お金かかります。
制服のバリエーションが豊富過ぎて、娘が欲しいものをどんどんピックアップして、総額を計算したら、2人して「ひっ!」と声を上げてしまった。

私の知っている人では、部活の成績が評価されて、、ものすっごい待遇の特待で地方の学校への入学オファーがあった子もいます。

運動できない子でも、ある私学の説明会に行ったら、特待枠に成績の基準が達していて、入学金と授業料が免除されたという子の話しも聞いた事あります。

学校情報は、自分の足で稼がないと、いくらネット情報が発達していても、取りに行かないと情報弱者になる、と思った、今日この頃。

後は、自分の子でも思いましたが。
偏差値だけで 進路を決めず、学校の雰囲気とか校風とか、実際に行った空気感で そこの学校に行きたいかどうか 決めた方がいい
と 思いました。

背伸びして 周りが優秀過ぎる学校に入って 一緒に伸びる子もいれば、重圧に潰される子もいる。

親としては、 「周りに自慢できる学校」より、「子どもに合っている」学校を 子と一緒に選んで、合格もらって、お世話になります!と 言いたいものですね。


あと。シングルマザーになる前に。 経験として、是非とも 養育費の他に約束した方がいいと思った事。


子供の高校、大学の学費の 折半。


私自身が そうでしたが。 親から「お金がないから進学諦めて」って、
悲しいんです。
でも、今の日本の教育現場を見ていると、 やっぱり、課金した方が強い事は 確かだと思います。子に学ぶ意思があった場合。

離婚の公正証書に文言として入れられるなら、是非とも入れて下さい。
子の明るい未来の為に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?