見出し画像

違う価値観を受け入れること難しい

こんにちは。今回は違う価値観を受け入れること難しいというテーマで話していきます。

価値観とは

まず価値観とは

価値観とは、感じ方や好み、善悪など、その人なりの判断基準のこと。

らしいです。価値観=判断基準というわけですね。「あのアイドルめっちゃ可愛い」と言っている人がいたとして、その人がなぜ可愛いと思ったのかが価値観にあたるわけですね。

画像1

例1 人を殺してはいけないのか?

皆さんは日本に生まれ、人を殺してはならないという価値観であると思います。日本は身近で殺人など起こりませんし、世間一般でもそのように考えられていると思います。

一方でアフガニスタンの人の、「人を殺してはいけないのか?」という価値観を考えてみてください。

アフガニスタンは現在テロリストに支配されています。そんな環境下では、襲われたら殺すしかない、現状を変えるには殺人が必要という価値観の人がいたとしても、おかしくないと思います。

画像2

例えば、このアフガニスタン人と話す機会があったとして、「人は殺しちゃいけないのか?」というテーマで話し合いをしても、おそらくまとまらないと思います。

それはお互いの価値観の背景が異なるからです。


価値観の背景

日本人は人を殺してはならないという価値観の背景に、法律、安全などがあげられると思います。

画像3

それに対してアフガニスタン人は、テロ、銃、などがあげられると思います。

同じテーマで話をしていたとしても、実は考えていることは全く違うということです。したがって互いの価値観を受け入れることは難しいのではないかと思います。


例2 お金の価値観

大学のサークルのA君はとてもお金持ちで学校から家までタクシーで通学するほどです。

一方でB君は田舎で育ち、大学入学時に上京。現在は奨学金を借りて毎日バイトをして何とか生活しています。

画像4

B君は毎日タクシーはお金がもったいないと考え、A君に言いますが「そんなことはない」と一蹴されてしまいます。

価値観は、家庭環境や地域によって大きく異なると思います。10000円に対する価値はA君とB君で異なると思います。

またその価値観を受け入れようと思っても価値観の背景が異なり、「確かにその状況ならそう考えるのかもな」と理解することはできても、価値観に寄り添うことは難しいと思います。

価値観の背景が大きく異なる


画像5

価値観の背景が大きく異なると価値観を理解しあうのは難しいと思います。

価値観の背景が違う場合、その人の立場になって考えることが困難です。実際にその立場になってみなければわからない、ということ多いためです。

一方で同じような人間(同じ場所生まれ、同じ高校など)の間では、互いに背景が一緒であるため、価値観に大きな違いが出ません。

そのため価値観に相違があったとしても、理解しあうのは容易であると思います。

画像6

価値観の背景が異なる場合に大切なのは互いに、互いの価値観に寄り添うということです。

価値観の背景が異なる場合は、互いの価値観に大きな差がある場合が多いと思います。したがって、互いに歩み寄ることで、二人が納得できる考えなどを生み出せると思います。



今回文章まとまってないです.すいません...アーメン

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?