見出し画像

行動

こんばんは。今回は行動というテーマで話していきます。

就活のアドバイザーが教えてくれた

私は23卒で絶賛就活中です。大学に就職アドバイザー的な人っていると思うんですけど、その人の言葉で

まず行動から変える

と仰られました。私が行きたかったインターンの選考に落ちて相談したときに、かけてくれた言葉です。


就活に限らず、何か失敗したときって絶対落ち込むと思います。しかし、そこで落ち込んでいるのではなく、取り合えず何か行動してみることが大切だと学びました。

就活であれば、落ちてしまった後にほかの企業の説明会に申し込むとか、志望度が低い同業他社のインターンシップに参加することで、新たな視点を見出せると思います。

画像1


言うは易く行うは難し


言うは易く行うは難しってことわざありますよね。一応無知な人のために説明しておくと、「口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい」という意味です。


就活をしていて面倒な事ってたくさんありますよね。お礼の手紙を書いたり、説明会に行ったり、OBOGにアポイント取ったり...。でもこれらって絶対やんないより、やった方がいいことですよね。

そうは言っても実際に能動的にこれらのことを行える人間ってあんまりいないんじゃないのかなって思います。それは行うは難しだからです

したがって私は、やった方がいいと言われることを兎にも角にも行動していきます。


失敗を恐れない

画像2

失敗を恐れないって月並みすぎる言葉ですよね。就活ってうまくいかないことばかりだと思うんですよ。

なのでむしろ、3月までにどれだけ失敗できるかが大切だと考えています。その失敗から学ぶために、失敗を恐れずに行動をする必要があると思います。

まずは心より先に行動を変えます。


就活解禁まで90日になりました。23卒のみんながんばろう...アーメン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?