見出し画像

【経験者が語るバドとテニス】

こんにちは

今回は経験者の僕がテニスとバドについてお話し

ていこうと思います

僕は、中学の頃バドミントン部に所属していて、

今は高校でテニス部に所属しています

どちらもラケットを使う競技なので似ているよう

な事もありますが全然違います

どちらも経験した僕だからこそ言えるバドとテニ

スの違いを話していきましょう


バドミントン

まずは、バドミントン🏸

この競技はめちゃくちゃ体力使います笑

コートはテニスコートに比べ狭いです

しかし、バドミントンはフットワークが大事なの

でとにかく動きまくるし、室内スポーツなのでと

ても蒸し暑く気持ち悪いでしょう笑

夏の大会は場所にもよると思いますが、僕のとこ

ろの大会は体育館にクーラーを付けると風でシャ

トルが飛んでしまうのでクーラーをつけることは

ありませんでした

夏は生き地獄です笑

体力付けておかないと死にます笑

そして球はめちゃくちゃ早いです

バドミントンは球技の中で1番球速が速い競技でス

マッシュの世界ギネス記録はマレーシアのタン・

ブンホン選手が出した

スマッシュ初速493km/h


なんです!

新幹線の速度余裕で超えてます笑

スマッシュは速いので動体視力が大事ですし、な

により瞬発力が必須です

楽そうに見えてめちゃくちゃしんどいのがバドミ

ントンですね✨

バドミントンやっていた方なら共感できるでしょ


テニス

次にテニス🎾

まず、テニスはバドミントンのコートより広いで

でも、テニスはワンバウンドして打つ競技(ダイ

レクトもOK)なのでそこまでバドミントンとコー

トに関しては変わりはないように思います

しかし、テニスはめちゃくちゃ難しいです

テニスボールって思った以上に飛ぶのでバドミン

トンを経験していた僕は最初ボールを打った時コ

ート外に飛んでいきました笑

バドミントンは比較的強く打ってもだいたいコー

ト内に入るんでね

とにかく、ボールを操るのは難しいです

ここに関しては断然バドミントンの方が簡単でし

ょう

今テニスを始めて2年目ですが、まだボールの感覚

は完全にはつかめていません

ラリーはできるけど強いボールでラリーはなかな

か続かないです

それくらい難しいです笑

サーブなんかは正直身長とか結構関係あると思う

んですが相当な集中力がないと入りません

試合の緊張感の中でのメンタルの維持はスポーツ

の中でも上位に入るくらい難しいでしょう

そして、テニスは外の競技なので夏は日焼けがす

ごいです

日焼け止めなんて効かないくらいですからね笑

靴下あとくっきりになります笑


まとめ


どうだったでしょうか?

どのスポーツにしろ上達するのにはそれなりの努

力と時間が必要です

今回はバドとテニスをテーマに話してきましたが

僕のオススメはバドミントンです

テニスは明らかに初心者には向いてないですから

人によって始めるスポーツには向いているスポー

ツ、向いていないスポーツは必ずありますが

今回の僕の記事でこれからスポーツを始めようと

している方に有益な情報になれば幸いです







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?