見出し画像

理念のその奥に

今日も人生は前に進んでいる。

昨日のグルコンは「理念の会」だった。

自分の気持ちをそのまま話すのは怖く、みんなみたいに長くは話せなかった。

常に外に矢印が向いている。
自分はどう思われるんだろう?
今みんなの表情はどうだろう?
嫌われたかな?
自己中って思われたかな?

そんな思考ばかりが頭の中を支配し、
本来の自分を出せないでいる。

他人の目を気にするほど行動してもいないのに情けない。

こうやって「情けない」とかって言ってる自分も好きになれない。

私はどう生きたいんだろう?
私は何を目指したいんだろう?
私は何者になりたいんだろう?
・・・

なんかずっと同じところをグルグル回ってる気がする。
いつも同じ質問を自分に投げかけてはわからないとか
多くの人を助けたいとか。
そもそも「助けたい」ではなく、もうすでに助けている。
クライエントさんができたこともあるのに、助けたいはおかしい。
だから、助けられる側にずっといるんだと思う。助ける側じゃなくて。

もうすでに夢は叶っている。
なのにまだ「私には自信がありません」と言って、行動することから逃げている。

「勇気を出せば愛ある行動や愛ある人が増える」

これは潜在意識ラボの純さんの言葉。
あ、私が勇気を出せば、誰か一人でも愛は届くんだ。
欲張りだったんだなと気付いた。

引き寄せとか宇宙の法則とか、目に見えないものを信じると未来が良くなるのはわかった。
そう感じている。

でも今まで踏み入れなかった部分だから、怖いんだ。
・・・
また"でも"が出てきた。
本当、言い訳が多い人間だ。

理念の会でぬんさんからフィードバックをいただいて、なんだかムカついた。
共感してくれたり、いいね!って言ってくださっているのに、
途中説教されているような気分になってしまい、
なんでみんないるところでそんなこと言うの?ひどくない?
って思ってしまった。

ぬんさんは"愛"ある行動をしてくれただけ。
その"愛"を受け取れる器がないから、こう感じたんだと思う。

私のフィルターは歪んでいる。
だから褒め言葉も皮肉に聞こえるし、
「多くの人を救う未来は見えているから」
と言われても「そうなのかなあ?」と疑問に感じ、
力に変換できない。

私はこのまま死んでいくのだろうか。
何も成せぬまま消えていくのだろうか。
世の中に影響を与えることなどできぬまま終わるのだろうか。

ずっと受け身で人生の主人公だということを自覚していない。

ずっとそっぽを向いている。

脇役でいたがるあまり、人生という映画のど真ん中には誰もいない。
本当はそこに自分が立ちたいと思うのだけれど、
主人公になってしまったら、何が起こるかわからず受け止められるかわからない。
でもこうも言う。

神様は乗り越えられる壁しか与えない

この言葉を胸に、しんどくても乗り越えられると信じ生きていく。
そしてそろそろいい子ちゃんを辞めて、本来の素直でズバズバ物を言う自分を解放していく。

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?