見出し画像

なんとなく11月を振り返ってみる

こんにちは。しらすです。

今日は11月に感じたことや良かったこと、病気の調子を振り返ってみたいと思います。


読書での集中力爆上がり

この1か月で読書時の集中力がアップしました!(戻ってきたの方が正しいかも?)

最初は1節読むと休憩が必要なくらいだったのが、2.3章ぶっ通しで読めるように。

時間にして15〜30分だったのが、1時間で一服して2時間集中できるように。調子いいときや読みやすい本の場合は3時間集中することも。

何故なんだろう?と考えてみた結果、統合失調症の症状に、感情の鈍化というものがあるのですが、

最近やっと感情が戻りつつあって、読み終わった後の達成感と爽快感、自己効力感、知識が増えていく楽しさを感じられるようになったのが大きいかもしれません。

今後もマイペースに読み続けます!


朝ヨガ復活

統合失調症になる前は毎朝毎晩やっていたヨガ。ついに戻って参りました!個人的にめちゃくちゃ嬉しい!めでたい!

今は毎日じゃないけれど、自然と、

ヨガ、やりたい。

と思えたことに感動して泣きそうになりました。

寒くても起きて朝ヨガをすると身体が温まるし、その日の調子が分かるのは大切だなと。

これまでの日常が戻ってきているようで、なんだかハッピーな気持ちになります。


リワークで規則正しい生活に戻りつつある

リワークプログラムに参加することで、休みの日でも朝のうちに起きれるようになってきました。

日中の活動量も上がり、外へ出ることも増えました。

まだ感情や調子に波はありますが、ごはんを自炊で用意できるときはしています。その他の家事もそれなりにこなせているかなと思います。

こちらもマイペースに進めて参ります。


今月も自分の調子と相談しながら、ゆっくりでも進んでいければと思います。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?