見出し画像

第5回ボードゲーム会で遊んだゲームの一覧

最初から最後まで参加してくれた人とは、11時から夜の11時までぶっ続け。
17種類ものゲームで遊んだ。

もちろん疲れはあるけど、それ以上に楽しさが勝ってるからすごい。
どれも楽しかった!


それぞれのゲームを紹介していく。


・犯人は踊る
ボドゲ会恒例。ライトな犯人当てゲーム。


・ナンジャモンジャ デラックス

カードに名前をつけ、次にそのカードが出たら素早く名前を宣言する。
謎のネーミングセンスが頻発して盛り上がる、個人的にも大好きなゲーム。

正直ナンジャモンジャガチ勢みたいなところがあるため、大抵の場合大差をつけて勝っている。ドヤ😁
でも勝ち負け関係なく面白いのが最高。


・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

手持ちのカードを駆使して10秒という制限の中、親に気に入られるプロポーズの言葉を作り出す大喜利ゲーム。
正統派から意味のわからないもの、サイコなものまで様々な珍プロポーズが続出し、非常に盛り上がった。


・インカの黄金
遺跡を探検し、多くの財宝を持ち帰ることを目指すゲーム。
リスクとリターンのバランスを考えるチキンレース的側面が面白い。


・そっとおやすみ

絵柄が揃った人が手札を伏せ、それを見た他の人も素早く手札を伏せる。
伏せるのが一番遅かった寝ぼすけが「おねむちゃんカード」を受け取るという、可愛らしい絵柄に反して緊張感溢れるゲーム。

・もっとホイップを!

色とりどりのケーキを順番に取り、高得点を目指すゲーム。
ケーキを模したカードはとても可愛いが、確実に点を取る「ホイップを食べる」行動か、リスクを取って高得点を狙う「ケーキを集める」行動を取るかを毎回考えるため、意外と頭を使う。


・ウミガメの島
ウミガメとなりたくさんの卵を産むことを目指す、すごろくゲーム。
リスクを取ってたくさんのマスを進めるようにするか、他人の亀さんの上に乗って虐げるかの選択が面白い。


・インフェルノ
ウノのようなルールでカードを出し、失点を防ぐゲーム。
赤のカードが場に出た時のひりつきがたまらない。


・ヒトトイロ

お題から連想される色を出し、全員が出す色を一致させることを目指す協力ゲーム。
「リンゴ」のような分かりやすいお題も良いが、「参加者のイメージカラー」のような人によって解釈が異なるお題を考えるのも楽しい。


・スカル

各々が順番に花かドクロを出していき、何枚の花をめくれるかを予想するゲーム。
ブラフ度胸が試され、めくるたびに思わず歓声が上がるような楽しさが魅力。


・ワードバスケット
場の文字と手札の文字を組み合わせて言葉を作り出す、しりとりのゲーム。
ルールは簡単だが語彙力瞬発力が試される。
ナンジャモンジャほどではないが個人的には得意なジャンル。


・スカルキング
大富豪のようなルールでカードを出していき、手札の強弱から何勝できるかを予想する。
めちゃくちゃ好きなゲームなので、参加者も楽しかったと言ってくれて嬉しかった…!


・街コロ
サイコロを振ってお金を稼ぎ、街を発展させていくゲーム。
大抵2人で遊ぶのだが、今回は4人で遊んだ。

4人だと妨害系の施設が強くなり、妨害に命かけてますみたいな参加者もいたため、パーティーゲーム色が強まってワイワイ盛り上がれた。


・サグラダ

少人数(〜4人)なら恒例の、色とりどりのサイコロを配置して美しいステンドグラスを作るパズルゲーム。


・コヨーテ

自分の数字だけが見えない状況で、場に出ている数字の合計を予想する、ハッタリ心理戦を楽しむゲーム。

実際する動物コヨーテ。可愛い。


・バッティング

他の人と狙いが被らないように宝石を指差し、うまく金庫に入れることで高得点を目指すゲーム。
キラキラした宝石が好きでつい手に取ってみたくなる。ルールもシンプルで楽しい。


・キャントストップ
4つのサイコロを駆使して山を登っていく、チキンレース系のゲーム。
何度でもサイコロを振り続けられるが、一定の目が出ないとそれまで進んだ分が水の泡になるため、どこで止めるかの選択が試される。
時間配分間違えて途中までしかできなかったので、今度リベンジしたい。




ここまで読んでいただきありがとうございます。

面白かった、もしくは面白そうなゲームについてなどコメントいただけると喜びのあまり小躍りします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?