見出し画像

第6回ボドゲ会で遊んだゲームの一覧

第6回ボードゲーム会もめちゃくちゃ楽しかった!
盛り上がった。


恒例の、遊んだゲームの紹介記事を書く。
全13種類。


・適当なカンケイ

これめっちゃ面白かった!

曖昧な写真を複数提示し、その写真同士の共通点を考えたり、こじつけたりするゲーム。

パッケージはハリネズミとサボテン。
「針がある同士」と言うのが共通点だろう。

それぞれの感性を知って、なるほど〜となったりその発想は無かったなどわいわい話し合うのが楽しい。

初心者にもぴったり。
すぐに参加者が馴染むこともできる。

最強の初手向きゲームだと思う。

これはまたやるぞ〜!!🌵

・スカル
伏せてある花のうち、何枚めくれるかを予想する度胸ブラフが試されるゲーム。
これもかなり盛り上がる!
それぞれの性格が出るんだよなぁ😂


・スカルキング
大富豪のようなルールで手札を出していき、自分の勝利数を予想するゲーム。
ロジカルに考えるのが得意な参加者がいたので、気に入ってくれるかなと予想していた。
案の定めちゃくちゃ楽しんでくれた!!


・タイムボム
爆弾の爆発を目指すボマー団と阻止する警察側に分かれる、ライトな人狼系ゲーム。
運要素もあり、人狼系が初めてでもワイワイ盛り上がれる名作。


・ヒトトイロ
親のお題に沿った色を出していき、全員が出した色を一致させることを目指す協力ゲーム。
各々の感性によって考える色が違ったりするのが面白い。


・ゲシェンク

ゲシェンク(贈り物)という名前の通り、失点となる数字を押しつけ合うゲーム。
ただ、隣り合う数字を獲得した場合は失点を抑えることができる。

連番になるよう好んで集めている参加者がいたため、本来のゲーム性とは少し違う遊び方になったが、本人がめちゃくちゃ嬉しそうにしてたのでこちらも笑顔になった🤭


・インフェルノ
こちらこそ、真の失点を押し付け合うゲーム。
赤のカードが出た時のひりつきがたまらない。


・バッティング
他の人と狙いがかぶらないようにしながら、宝石を集めるゲーム。
とても簡単で、キラキラした宝石が目を引いて見た目も楽しい。


・ヘックメック

8個のサイコロを駆使して、得点となるタイルを獲得するゲーム。
良い目が出ると嬉しいし、どこで止めるかの判断も面白い。


・コヨーテ
自分の数字だけが見えない状況で、場に出ている数字の合計を予想する、ハッタリ心理戦を楽しむゲーム。


・ラブレター
すぐに決着がついてたくさん回せることや、絵柄の可愛さが魅力のカードゲーム。


・サグラダ

サグラダファミリアの職人となり、美しいステンドグラスを作ることを目指すゲーム。
見た目が最高なのはもちろん、パズル要素も面白い。



このゲーム面白かった!

または

このゲームが面白そう!


などなど、自由にコメントいただけると非常に嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?