見出し画像

追う恋と追われる恋、どっちが好き?

追いかける恋と追われる恋。

どちらが好きだろうか。
あるいは、どちらが幸せだと思うだろうか。

左:追われる恋 右:追いかける恋(イメージ)



私は圧倒的に、追われる恋だ。


今までの交際経験からしても、相手の好意が分からないまま自分の方から熱烈にアタックを仕掛けた事はない。
お互いにある程度好意があると分かっている人と交際してきている。

私にとって告白とは、お互いの好意を言葉にして再確認し、「恋人」という関係性を築くための手続きのようなものだった。

…ロマンもへったくれもない。
そこにつまらなさを感じ、結果の分からない一か八かの告白に憧れていた時もあった。

高校生くらいの若かりし頃とかね。


実際、最初は断られても何度か告白することでOKをもらうケースも少なくないわけだし。


さて、何故追われる方が好きなのか。

それは、相手も自分を好きだということに安心感を感じるから。
繊細うつ病クソ雑魚メンタルの私は、自分が相手からどう思われているか気になって仕方がない。

もし恋した相手が自分に全く興味がなかったら?
アタックする事で嫌われてしまったら?

そうなるのが怖いのだ。


そうなった時に傷つくのが怖い。
そんな臆病な精神。


とまぁ消極的な理由から語ったが、それだけではない。

純粋に人から好意を寄せられると嬉しいから。
自分に興味を持ってもらえると嬉しいから。


だから、追われるのって楽しい。
幸せな気持ちになる。

相手に好かれていると分かったら、自分も相手を意識したりするし。

思春期男子の心情をよく表している


これは何も恋愛に限った話ではない。

交友関係にしてもそうだ。

相手に興味を持ってもらえると嬉しいし、私も相手のことをよく知りたいと思うようになる。

反対に、「この人ちょっと気になるな」と思っていても、相手が自分に興味なさそうだと感じてしまうと、私もそれ以上仲良くなろうとは思わなくなる。

しつこく話して心の扉を開くみたいなのは苦手だ。
その前に私が傷ついてしまうから。
心を開いてくれる保証だってない。


だから、自分から積極的に話しかけにいって友達の輪を広げるみたいな人は本当にすごいと思う。
尊敬する。


あと、「自分に興味なさそうな人が好き」って人もいるよね。

自分に好意をもってるとわかると途端に相手が気持ち悪くなるとか。
(蛙化現象の本来の意味🐸)


私は普通に興味持ってくれる人が好き。

記事にコメントをもらうと嬉しい理由もそこにあるのかもしれない。

少なくとも全く興味のない人にコメントはしないだろう。
ある程度関心があるからコメントという手間をかけるのだと思う。

そうやって興味を向けられる事が、たまらなく嬉しい。

だから、記事を読んでくれる人。
コメントをしてくれる人。

いつもありがとう。
本当に嬉しいです。
そんな皆さんの事が、私は好きです。



皆さんは追う恋と追われる恋、どちらが好きですか?

もしくは恋に限らず、人間関係全般についてでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?