見出し画像

過去の自分を美化してしまう

自己肯定感が非常に低い私。

基本的に自分の事は嫌いだし、自信もない。

しかし、今までの人生全てに嫌悪感を抱いているわけではない。
過去の自分に対しては、すごいと思える部分もあったりする。


というか、過去の自分を美化しがちだ。




例えば、高校生の時。
正直、あの頃はモテ期だった。
人前に立ってみんなを笑わせたりするのが好きだったし、今よりもっと自信に満ちていた。


例えば、社会人1年目の時。
同期達とグループに分かれ、プレゼンをした際に褒められた。
時間をかけて準備や発表の練習をした分、成果が出たのだろう。
そのエネルギーがすごいなと思う。


そりゃあ、過去の失敗を思い出して辛い気持ちになる事もある。

恥ずかしさのあまりジタバタする事もある。

イメージ


けれど、今の自分については本当に卑下している。

当時は当時で悩みもあったのだろうが、喉元過ぎればというやつでその記憶は薄れていく。

あの頃はよくやっていたなぁ。
あの頃の自分はすごかったな。


過去の自分を褒める事はあれど、今の自分を褒めることはなかなかできない。
むしろ責めてばかりだ。


未来について前向きに考えられる日は来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?