見出し画像

私はこれからどうしたい?


人それぞれ優先順位は違うと思う。

他人が決めている優先順位に文句を言う資格はもちろんないけど
自分とあまりにも違うとびっくりしてしまう。



私は今年で23歳になる。
結婚している友達や、もう子供がいる友達、今年から働き出している友達、高卒で働いている友達、まだ学生の友達、いろんな人がいる。

私は仕事が一つもないフリーランスと肩書きをつけたニートだ。
演奏も、アルバイトも何もない。悲惨だ。

彼も同業職だが、まだ学生だ。前から「卒業したら留学する」と言っていた。私たちは付き合ってからはまだ2.5ヶ月くらいだがもう一緒にいる期間は2.5年くらいになる。ややこしい話だ。
私たちのいる業界は留学する人がすごく多い。だから留学に対してそこまで大きな壁もない。しかし私は違った。自分の周りで海外に行っている人が居なすぎて壁は物凄かった。お金もすごくかかるし、語学もあるし、どうなってしまうのだろうと最初思っていた。ただすごく憧れはあって、それは初めて演奏でフランスに行った時に爆発した。

「海外で勉強したい、住みたい」

ただ今日の問題はそこではないのだ。

彼は留学するなら留学先の2年制の学校に行って、あわよくば向こうで仕事をしたいとまえからいっていた。とても素晴らしい考えだと思う。ただ私と彼には深い事情が重なりすぎて、正直2年離れること、一人で海外に彼が行くことは、今私には耐えられない。
でもそれはもしかしたら彼が留学する1、2年後には変わっているのかもしれないが、何も信用できないのだ。
先日ツイッターで見たが


「女の子は男の子に嫌なことをされた時に、やり返して精神を保つ傾向にある」

とあって、まさにそうなのだ。私は自分もしていることをやられても何も思わないし、彼が浮気しているかもと思って自分が浮気をすれば心は平穏に保たれる。
でも私ももういい大人だ。十分遊んだとも思うし、


「傷つけられてしまったらしょうがない、でも傷つけることは絶対にしてはいけない」

これを肝に命じて生きようと決めたのだ、
だから今彼が海外に行ってしまうのは、私の心が持たないのではないかと思うのだ。
それを彼に言ったらこんなことを言い出したのだ

「じゃあ一人では絶対に行かない。もう僕たちは結婚するために付き合っていると思うのね。だから離れるのが無理って思うなら行かないし、離れる意味もないから一緒にいる方法を考えよう」
「僕の優先順位はあなたであって、仕事じゃない。だからあなたといれるために仕事を選ぶし、行くところを決めるし、それは辛いことじゃない。あたなを失うほうが無理」

みたいなことを言ってきたのだ。(多分言葉は全然違う。)

私とは考えが全く違うのだ。
大学で専門を極めて、留学してきっと何かがつかめるところにいるんだからまだ自分のやりたいことを優先していいのではないか、やりたいことを優先して付いてきてくれる人といればいいのではないか、と。
これは彼と私が結婚していたら話は別だが、もちろんしていない。
私はもし彼が留学することが決まり、付いてきてほしいと言われた時に
日本ですごく仕事があったら、付いて行かないだろう、そして待って入りかもわからないだろう、と冷たいことを言った。
でも今は好きで結婚したくて彼といるが、もし別れることになってしまって彼についていってて仕事がなくなったら、生きがいとともに仕事もなかったら、と考えてしまう。良くも悪くも昔から現実主義だ。

とりあえず、どうしたいかまた話し合おうとなった。

昔から自分がどうなりたいのか考えることが苦手だ。
でもこの感染症がここまで酷くて、収入がゼロでそれがいつまでかわからない不安で鬱になりそうな私だ。本気で考えなくてはいけない。それは将来自分がどうやって生きて行くかと彼との将来と。両方だ。


今日もここまで来てくれてありがとう

応援してね