見出し画像

二輪草を見に金剛山カトラ谷へ

2022年4月16日土曜日に先週の高見山に引き続き山に。昼過ぎから所用があったので近くでさくっと登れる山ということで金剛山を選択。時期的にカトラ谷の二輪草(ニリンソウ)が咲いてるころだなと思ったので出かけました。カトラ谷は2017年に崩落し土石流が下まで流れたということで荒れているのは知ってたので事前に情報収集すると危険箇所はあるものの登れると判断しました。現地、黒栂谷コースのカトラ谷分岐にも特に立ち入り禁止の看板や注意喚起もなかったし先行者数人が分岐で休憩していたので大丈夫と判断して入山しました。ちなみに現在の山と高原地図からはカトラ谷コースは消えています。

以前のカトラ谷コースとはまるで違ってやっぱり危なかったです。踏み跡はあるので道迷いは慣れた登山者であれば問題なくルートは見つけられるとは思いますが足元が狭い場所や落ちると危険な場所が多くやっぱり安易に入るべきじゃないなと言う感じ。初心者は絶対入っちゃ駄目かな。ちなみにカトラ谷を登りきったらロープ張って上からコースに降りないように「崩落危険」みたいなことを書いてありました。じゃ、下にも看板設置しろって!と思いましたが…二輪草はまだこれからって感じで二輪咲いてる株はなかったですね。今回は久しぶりにSONYのRX100を持ち出しました。接写時のAFに癖があるのでなかなかピントが合わず苦戦。やっぱFIJIのXQ2にすれば良かったと苦戦しながら思ったけど画質はやっぱり1インチセンサーだけあって今でも十分通用するね。起動時間と特に電源オフ時のレンズ収納時間がかなり長くかかるのが登山中はいらつくことを除けば今でも全然使えるコンデジかな?


父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)