見出し画像

奈良マラソン2021

今更ながら更新します。昨年2021年12月12日(日)に奈良マラソン2021が開催され父ちゃんも走ってきました。前回は2018年12月でした。翌2019年はエントリー(先着順)をうっかり忘れて走れず2020年は新型コロナで大会がなくなりました。前回は故障で練習がほとんどできていなかったのもあるんですが、前日に職場の大忘年会に参加してうっかりけっこうな量を飲んでしまったのもあって当日朝、DNS(出走取消)するかどうか迷ったあげくとりあえず会場に向かうもスタート前から猛烈な腹痛(下痢)に見舞われ序盤に3回もトイレに駆け込むという大失態ながらも激坂をこらえ37kmあたりで両足痙攣するまではサブ4ペースで粘り4時間5分1秒でした。初サブ4ならずとも苦しくも楽しい思い出でした。

で、今回の奈良マラソンの目標は3時間30分切り。サブ4は寛平マラソンで果たしているので次はサブ3.5です。しかし、今回もなんと前日に草サッカー部の忘年会ががががが!!(笑)顔だけ出してノンアルコール…とはいかず、抑えつつも、ぼちぼち飲んじゃいました(汗)でも、当日、ちゃんと起きて現地入り。体調万全で絶好調。そして今回は秘密兵器の厚底レーシングシューズMETASPEEDエッジで挑みました。前回のロケットマラソンでもエッジでPB大幅更新したのでここもひとつ!!という感じ。スタートから一気に下ってほぼフラットコースが10kmほど続くので前半は1キロ4分45前後意識で自然にまかせ抑えない。貯金を作って中盤の山越えを行うレース計画。計画どおりハーフ通過は1時間42分台で天理へ下っていき折り返す。天理からの折返しでも、まぁまぁきついながらも平均ラップはサブ3.5ペースを維持。ただ、中間過ぎたあたりから何故か右腕が攣りそうになるのと両側臀部に痛みを感じ始めてました。ただ、痛くて走れないような感じじゃなく筋疲労がたまってきたみたいな感じ。それでも折り返してからまた山に登り返してペースが落ちてきても痛みが増してくるわけじゃなく大丈夫。これはいける!と感じてました。そして、ついに山を下り終えて奈良公園へ戻っていきラストスパート!という37km地点、前回両足攣って止まってしまったあたりから臀部の痛みが徐々に太腿、脹脛に下りていきく。あ、まずい、また同じように止まってしまう。でも、今回は無理せずペースを徐々に落とし攣らないようにスロージョグを入れる。まだ時間はサブ3.5を狙えるので止まらず落ち着くまでゆっくり歩いてでも前に進もうと決断。すると痙攣しそうな足は回復してきて走れるようになりました。が、しかし、そこからもう二度とペースは上げられることがなくなり1キロ5分台~6分台と遅くなってしまい、ゆるい登りではついに走れなくなり歩いてしまう体たらく。

でも、絶対に止まっちゃ駄目!サブ3.5は無理でもせめてサブ4、いやせめて3時間45分は切ろうと奮起してゴールまでふんばりました。

結果:3時間43分37秒

やったな、おれ!えらいぞおれ!!
いやいや、また同じ37kmで撃沈しとるやないか!と自分で自分に突っ込みました。同じ過ちを…というか脚弱すぎ。。。
という結果で目標達成ならず。でも、一応サブ4達成でリベンジ成功!ですよね?次こそ撃沈せずにゴールしたいですね。


父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)