秋深まる御池岳・鈴鹿セブンではない

11月も山に登りたいのだ!ということで11月12日の土曜日に鈴鹿山脈最高峰の御池岳に行ってきました。ほんとうはこの日は一日勤務で午後から研修の予定だったんですが研修が中止になったので休みに振替えて山に。紅葉が期待できる御池岳へ。実はずっと”みいけだけ”と思ってたんですが普通に”おいけだけ”なんだって最近知りました。どうでもいい。というか…鈴鹿セブンマウンテンの最後のひとつ、藤原岳はいつになったら行くんだろうか…そして父は何故セブンマウンテンじゃないすぐ近くの御池岳をチョイスしたのだろうか…謎です。いえいえ、セブンマウンテンだけ目的にしてたんじゃそれ以外はおろそかになるから先に登ろうと思っただけです。天邪鬼です。

予定通りに7時過ぎに家を出発するも毎度ながらリサーチ不足で高速道路を間違って遠回りしてしまうという痛恨のミス。Googleマップを信用した父の負け(涙)距離にして40km近くロス…9時過ぎには現着予定が10時前に。アホです。路上駐車もあふれている状況でどうしようかと思うも第2駐車場?に奇跡的にも空きがあり無事登山開始。登山口は駐車場裏手にあるのですが父が停めたもうひとつのスペースからはわからないのと、もともとコグルミ谷出合から登る計画だったのでしばらく道路を路なりに下っていきます。けっこう車あるので危ないかも。

鈴鹿の山は思ってた以上に紅葉のピークだったようでとても綺麗なコクルミ谷を登って御池岳へ。登りはもっと楽かなと勝手に思ってたけど、まぁまぁ、しんどかった。いや、年齢のせいだろうな…帰路は鈴北岳方面から鞍掛峠へ。こちらは終始森林限界を超えた見晴らしの良い稜線歩きとなりました。で、最後、鞍掛峠から駐車場までがこの登山の核心部…めっちゃスリッピーな細いトラバースルートで前を歩くハイカーさんたちすってんころりしてまた。滑り落ちたらけっこう下まで滑落の危険のある登山道でした。気をつけましょう。

父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)