見出し画像

妄想地獄

画像1

妄想って絶望だよね。

妄想と戦ってしまって命を落とした人たちがどれだけいるか、身の潔白を証明するため、理解されない絶望感から、虚偽情報の渦に溺れて。

妄想してる奴らと戦ったらダメ、絶対。

妄想は「訂正不可能」の誤った認識。そう、どう足掻いても訂正不可能なんだよ、脳の病気なんだ、ネズミにお手玉を仕込めないのと同じで妄想してる人間に正論は全く通用しない、この絶望感って言ったらない。特にネットの中では妄想を持つもの同士が簡単に出会ってしまい、お互いの妄想を強化して更に酷い妄想になる。妄想を持ってる連中は実社会で孤立してることも多く、同じような孤立してる妄想人間と出会うと嬉しくなってすぐに意気投合して互いの妄想を強化し合ってしまう。

もうこうなったら不可能、何しても無理。

SNSとかでその人が言ってることが妄想かどうかなんてほぼ判別できない。嘘や妄想を言っているのなんて相当注意して見てないとわからないし、虚偽の情報を自信満々に妄想を垂れ流してる人がいると「へー、そうなんだ」ってだけで大した検証もしないで信じられてしまう。それでどんどん虚偽の情報が広まっていってしまう。妄想を撒き散らしてる人の言うことが事実のように拡散されていく。

流されたことが嘘で全くのデマ、デタラメだったもしてもあっという間に訂正は不可能に陥る。

この恐怖って凄いんだ、俺もその恐ろしさを体感したよ、広がってしまった虚偽の情報はいくら違うって言っても理解されない。

例えば人々に迷惑をかけまくってる害悪なアカウントがあるとする、それが俺のサブアカウントだという妄想により拡散される。俺はそれを現在進行形でされていて、否定もし続けてるが、そもそも他のアカウントと違うなんて証明は不可能だよ。「あのアカウントは〇〇のサブアカウント」とか言われて違うという証明する方法、納得してもらう方法があるなら是非教えて欲しい。

逆に「同一アカウントに見せかける方法はメチャクチャ簡単」なんだ。妄想してる連中には既に確証バイアスが入ってるからね。

俺と勘違いされている連中が少し匂わせたり工作すれば信じられないほど簡単に騙される。他のアカウントは別人だと証明することは「悪魔の証明」ってやつだ。

俺も必死で証明しようと色々と試みたけど、自分が信じたいものしか信じようとしない連中にネット上で証明なんて出来っこない。

となると、もう無視するしかないんだ。いくら言われても、悔しくても、嘘がバラ撒かれているのを見ていることしか出来ない。もちろん否定はしたけど、どんなに説明しても信じない奴は何しても何言っても信じない。

マイクロチップがコロナワクチンに入ってて、そのマイクロチップを埋め込むためにコロナのでっち上げを世界規模でやっていると本気で信じてる連中が大勢いる。

そんな訳ねーだろ!って言っても本人たちは至って本気なんだよね…。

そもそもイエスキリストが死から復活したとか処女から生まれたとかどうなっちゃうんだよ。検証した訳でもなく自分で見た訳でも無いのにそんなメチャクチャな話を信じて本気で祈ってる人たちがとんでもない人数いる。俺は人間としてイエスキリストは好きですし尊敬してますけど。

宮台真司や養老孟司のような非科学的、非合理的なことをひたすら叩きまくる人たちですら「敬虔なクリスチャンです」と自ら言っている。なんだ、このメチャクチャな世界は。

こんな世界で真実を伝えようとすることにどれほどの意味があるのかよくわからなくなってくる。妄想は程度の差こそあれ、みんなしているものなんだよね。

だけど訂正不可能な本格的に頭がおかしい連中は100人に4、5人はいて、その人たち同士がネット上で結託するともうお手上げ状態。何しても何言っても無理。

証拠にもならないものを持ち寄って証拠だと思い込み、証拠があるという妄想を元に更なる妄想をあちらこちらに垂れ流す。

書いてるだけで絶望的になってきた。死にたくなってくるな、自分が頭のおかしい連中の訂正不可能な妄想の渦に巻き込まれたと思うと。

そりゃ亡くなってしまう人もいるわ、この絶望感はハンパないから。基本、人って話せばわかってもらえるという前提で生きてると思うんだけど、全くもって不可能なんだと感じた時の絶望感って凄いよ、それも相手が大人数だったら無理ゲーすぎて死にたくもなるわ。

俺は無理です、もう無視します。

とても貴方たちと付き合ってたら自分の正気がもたないです。

死ぬまで頑張って妄想していってください、あなたたちはきっと死んでも気がつかないと思いますけど、自分たちが思ってたことはなんの根拠もなく事実でもないただの妄想だったことに、だって訂正は不可能の脳の病なんですから、仕方ないですよね、お幸せに〜

うん、ある意味、妄想してるやつらは幸せだよな、ラリったらみたいなもんだもん。

なんだこの不公平で狂った世界は。

という訳で「妄想連中の相手は絶対に何があってもするな、説明なんて無意味、どう転んでも何をしても妄想してる連中に理解させることは不可能」。

悔しくても関わるな、何があっても無視しろ、これだけが正義というお話でした。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?