見出し画像

二人で絡むRock'n'rollが癖になりそうで

ばんちゃっす、ロカです。

就労移行支援事業所の面談で「ロカさんは燃え尽きた上にさらにまた燃え尽きた感じですね」みたいなこと言われて、あー、なるほどと思うなどした。なんか2月ごろは「よっしゃあ、やってやるぜぇ!」って感じだったんだけどそこからジリ貧でモチベが下がっていって。ぶっちゃけ現状で困ってることが無いからなーなんて思ったりもしてるし。

「燃え尽き症候群」で調べてみると確かに昔は当てはまってた。全部。ことごとく。ただ、いまはどうかといわれるとそうでもない気がする。いまはなんていうの、非常に心穏やかで平和な日常を享受してるから、これ以上なにも望むべくもないって感じ。うん。ただなんだろ、精神的にも肉体的にも安定はしてるから、なんでだろって思ってたの。就職のモチベが無くなったのが。

そしたらなんと、「情緒的消耗感」というむつかしい単語が出てきまして。精神(メンタルヘルス)は安定してる、身体も健康、でもなんか疲れてる感じがしてて、それが第三の刺客「情緒」という奴らしい。本当にざっくりいえばいつも笑顔で仕事するの疲れるじゃん。それ。

最初の、面談の話に戻ると、前職で燃え尽きて、休みはしたものの足りてなかったらしく就労移行支援事業所で燃え尽きた、って感じ。マジで危険じゃんそれ。一歩間違ったら死んでるぞ。木炭じゃねぇんだから、そんなに燃えられねぇっての。

いやー、早めに気づけてよかった。あぶねーあぶねー。そうそう、うまく言葉にできなかったんだけど情緒的消耗感ね。名前あったんだね。それよ、それ。ロカはひとつおりこうになった。

……で、これからどうするって話なんだけど、どうすりゃいいんだろ。いまは就労移行支援事業所は家でマインドフルネスをやってて、たまに通所して面談する、って感じなんだけど、まあ、マインドフルネスの効果も時間かかるし、またその気になったら考えりゃいいかな。

でもなんだろね、別につらいとか苦しいとかそういうわけじゃないんだよね。平和。至って平和。これを幸せと呼ぶのかもしれないってくらい。ほんと僕より激務の環境で働き続けてる人なんかいくらでもいるし、それを考えたら、ねえ。誰と比べてるわけでもないんだけどね、比べられるものでもないし。でも、ときにはそうやって考えないと、自分だけの世界で自分だけが被害者になっちゃうから。そう、おととしまでの自分がそうだったように。

昔カウンセリング受けてたときに「よく生きてましたね」って言われたし、こないだも事業所の担当の方から「ロカさんは複雑すぎる」って言われたけど、あんま覚えてないんだよなぁ。そんなに過酷な過去を持つ、なんかカッコいい感じ、ほら、ちょっとミステリアス的な?そういうやつ??(フンガフンガ

その割には中身の少ねぇ人間だと思うんだけどなぁ……。もっとシブい感じになりたかったんだけどなぁ。これから精進しよう。はい。

それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?