忘れてしまおうと思ってたけど爪痕消えなくて 消えなくて
こんちゃっす、ロカです。
最近、なんとなく家に居たくない。メンタルがヘラってるからかもしれないし、あるいは外壁工事してて窓が開けられないからかもしれない。人も通るし、落ち着かないのもある。
そんなわけで昨日は新宿の紀伊国屋書店に行ってきた。新しい本はなかなか買えないけど、見てるだけでも楽しい。最近は買うとしたら雑誌なんだよね。文芸誌もそうだけど、他にも。
でも最近の本の表紙ってやけにガチャガチャしてて、長く見てられない。だから途中で抜けて、近くの星乃珈琲店に避難。コーヒー、久しぶりに飲んだなぁ。マンデリンブレンドがおいしかった。
しばらく休憩してから店を出て、コンビニで新聞を購入。本屋に行ったせいか、活字が読みたくなった。本は持ってきてたけど、もっと実際的な、現実感のある文章が読みたかった。それに新聞は前々から取ろうかどうしようか迷ってたし……。取ると読む気にならないし、かといって図書館で読むのもなあって感じだしで、我ながらめんどくせぇ。
図書館ならタダで、しかもいろんな新聞が読めるんだけど、おまけに徒歩3分以内のところに図書館あるんだけど、なんかねー、落ち着かないんだよね、あそこ。図書館で落ち着かないって結構致命的だと思うんだけどな。なんかまったり勉強したり読書したりってよりは、目的の本をさっと取ってさっと借りる、みたいな。そういう味も素っ気もないところ。
まあ、そんな感じで新聞を持って別のカフェに入って、じっくりと読んだ。じっくりと読んでからまた紀伊国屋書店に戻って最近のトレンドをチェック。
そういえばなんだけど、都内って一時期より煙草吸えるところ増えた?カフェも喫煙室作ってたりしてて、僕が吸ってたときで都内に出てたときはまじで皆無だったのに。喫煙者の人権が無いんじゃないかってくらいだったのに。なんだろ、よく、ドライブ中にあるコンビニを探し始めると見つからない的な、煙草吸えるところを探してないから逆に目に入る的な?
……でも煙草1本吸うために煙草1箱分くらいのコーヒーを頼まなきゃなんだから、やっぱり喫煙者には厳しいんだなぁ。
まあ、今となってはどうでもいいんだけど。
それじゃ、また。