見出し画像

混ぜ物多めの安価なバーボン 半端なアンタが良く似合う

ばんちゃっす、ロカです。

昨日、久しぶりにバーに行った。結構いい感じになってたのは覚えてる。ここんとこ全然行ってなかったし、マスターにも会いたいなーってずっと思ってたから、行けてよかった。

んだけど、まさかのジントニック1杯で帰るというね。

「それめっちゃ失礼じゃね?」とかバー警察に言われそうだからここで弁解しておきたい。すみません、その前にめっちゃ飲んでたんです。お店に行ったのは、完全に酔った勢いです。すみません。

だって、二杯目、ギムレットを注文したら、真顔で「大丈夫?」って言われたからね。うん、全然大丈夫じゃなかった。しゃっくりが止まらなかった。マスター曰く「限界だと出るらしいよ」

なにをしても止まらなくて、まじでお店でなにしてんだって感じだったし、息を止めたりしてるうちに酔いが回って、久しぶりに「あ、これやべェやつだ」ってなったから、ギムレットはキャンセルして帰ったという。

いやー、で、気がついたら布団だったというね。帰巣本能ってすごいね。

そんで今日はゆっくりしようということで、なんか本読みたいなーと思って。都内まで行こうかともちらっと考えたけど、結局面倒で電子書籍で買ってあった京極先生の『姑獲鳥の夏』を再挑戦。

まだ本題に入ってないんだけどめっちゃ面白い。これは先が楽しみ。久しぶりに小説読むからなあ。というか読書自体が久しぶりだからなあ。適当な本を適当にページを繰るのはあったけど。

あとは新作の長編、前回「ひらめいた!」って書いたやつ。あれもやっと書き出せたし。今日は優勝だよ。実に素晴らしい。

結局、プロットは組まなかった。っていうか衝動的に書き始めちゃった。とはいえ、なんとなく続けやすそうな感じがする。前みたいに「小説書くぞ!フンガフンガ」って感じじゃないから。書き出しも自然な感じでいいかもしれない。……最終判断は未来の自分なんだけど。

とりあえず今後は京極先生を読みながら小説を書きながらって感じ。うおお、忙しくなってきたぜ。……ってほどリキんでるわけじゃないんだけど。まあでも、久しぶりに読書もできたし、小説も書けたし、非常に有意義な一日だったと思う。あとはこれが続けられれば。これが難しい。でもそこは気合いでいくしか。

……ってまだ夕方なのに終わりな感じ。まだまだ書くよ!読むよ!

まじで今度こそ完成させたい……。冒頭だけ書いてボツにしたファイルがもう、ね。

完成させて新人賞に送って、芥川賞……!!

それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?