見出し画像

2023年の目標【今年は15個】

みなさんこんにちは、ならんはです。
明日から2023年ですって!?信じられません…
ということで来年の目標を立てます。
前回の投稿で2022振り返りをやったんですが、50個も立てた結果忘れたものも数多くあり、1年という短いスパンで達成できない量が多かったので今回は現実志向でやっていきます。

Ⅰ インプットを増やす

人に教えるという職業柄、そしてこうやってnoteを書くことで、インプットする機会が圧倒的に増えました。今年もそれは継続していきたいと思います。

1.経験を増やす
旅行が好きなのですが、いつも同じ場所に行くことが多かったため、行ったことない場所に行ってみることを目標にします。
具体的には、
・北海道新幹線などを使って函館へ行く
・サンライズ瀬戸(出雲)号に乗って出雲大社へ行く
・秋田新幹線を使って秋田へ行く
の3つに絞ろうと思います。特に11月の日本半周の旅では回れなかった北の方や日本海側を中心に選んでみました。

2.知識を増やす
今までの趣味や知識の広げ方は、友人や東海オンエアなど身近(?)な人が好きなもの経由で見始めるものが多かったように感じます。なので、自分が気になったものや、友達に勧められたもの以外にも積極的に見始めていくということを強く意識していこうと思います。
今年は特にラブライブ!シリーズを始めとしたアニメ、Le SserafimなどのK-pop、中2の頃からやっていた麻雀の深掘り(MリーグやYouTubeでの動画)、サウナなど多岐に渡りエンタメを楽しんだので、来年も新しいことに挑戦していきたいです。

3.読書を増やす
電車などの移動時間などスキマ時間を使って年間で5冊は読むことを目標にします。
のちの目標とも関連しますが、フランス文学も読んでいこうと思います。具体的には、エミール・ゾラの『制作』、マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』(こちらは読み直し)、ギュスターヴ・フロベールの『感情教育』の3冊から始めていこうと思います。
去年目標に立てたポール・クローデルの能に関する文章を読むというものですが作品だと『朝日の中の黒い鳥』がありますが、絶版になってしまい手に入りづらいものでした。そういった現実的にアクセスしづらい目標は立てず、今Amazon等でも入手できるものを選んでいきます。

Ⅱ note月1回以上投稿する

その中でも特に以下の3シリーズを1回は投稿することを目標にします。あまり規定しすぎると月1回になってしまうので、毎月書くものが決まってしまう可能性もあるので、ある程度は自由に書いていきたいですね。

4.教養を身につけようシリーズ
振り返りnoteでも触れましたが、今書こうと思っているものがあります。学び直しに時間がかかりますが、必ず更新したいnoteの一つです。

5.アニメ・映画・舞台芸術・美術展を見た感想
これだけでも2〜3本は作れそうですね。まずは情報を仕入れ、見るところから。アニメの考察は
舞台芸術とくに演劇や宝塚などの観劇系については早めに行動に移さなくては…。

6.ナラ社の時間シリーズ
1〜2月あたりに都立入試(社会)の攻略法でも書こうかなと考えています。次の目標にも関係しますね。

Ⅲ 日本一最強の社会科講師を目指す

7.指導マニュアルを1年間やりきる&ブラッシュアップ
休職中の12月・冬期講習のマニュアルが実は作成できていません。こちらを作ることも大事ですが、まずは目の前の1〜2月のものを作りきることを優先していきます。

8.問題集を3冊解ききる(難関ゼミ、上級問題集、わかるをつくる)
これも仕事に関係する目標になりますが、自己研鑽をするためには入試問題を解くのはもちろんのこと、さまざまな問題集テキストを解くことも大切です。もしかしたら来年度はさらに新しい仕事がもらえるかもしれないというこのチャンスを逃さぬよう、研鑽を積んでいきます。

9.社会科の授業YouTubeを始動させる
これは去年も言ってたことですね。世の中に英語を除く文系科目のYouTube動画が少ないと思っていたら、チレキノウエノさんなど算入してらっしゃるのを拝見したので、早めに行動しなきゃと思った次第です。よく見たら2〜3年前からやっていたり、140秒で学べる短めの動画が多かったりしたので、どういう動画がよいか検討もしないといけないと感じました。

Ⅳ フランス語の勉強

10.フランス語の勉強時間を作る
語学はやっておいて損はないだろうという考えです。英語を教える機会は多いので、問題に触れたり予備校の先生の授業動画を拝見して英語力を少しずつ上げてますが、フランス語もせっかくやっていたことだし時間を作るところから始めようと思います。

11.セザンヌ原書の翻訳
フランス留学時代に購入し、家にずっと放置してある画家ポール・セザンヌに関するフランス語で書かれた本があります。勉強すると言ったからには1冊翻訳するというのもアリかなと思います。きっかけとしてはちょうどいいなと。
実は、大学院の受験勉強していたときに、やっていたことの一つに原書の一冊翻訳というのがあります。誰かに言われたからとかではなく、フランス留学中に購入して読んでいたからなのですが、読むだけだと形に残らないので紙に全訳してみるというのはどうだろうと思い立ちまして始めた次第です。

12.仏検2級取得
ブランクの恐ろしさをなめてはいけません。ですが一応、他の試験ではB2レベル(仏検でいうと2級くらいと言われてます)を取得しているのですが、仏検で取得した方がわかりやすくね?という単純な発想です。まずは勉強時間を捻出するところから…

Ⅴ 将来のために…

13.毎月一定の金額貯金を続ける
実は12月に新しく銀行口座を開設したので、貯金をきちんと始めていきます。今後のためにも節約しなくてはいけません…
節約というより「よく考えて使う」練習をしないとですね。

14.体重60kg以下にする
食べた後すぐ寝ないことと、飲んだら筋トレというのを意識して生活を心がけます。

15.彼女をつくる
うん、がんばりたい笑

今年ももうすぐ終わってしまいますね。
また2023年にお会いしましょう。今年もありがとうございました。良いお年を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?