自己紹介(その他興味あること)

自己紹介(格闘ゲーム編)ではゲームの話を書いたので、それ以外で興味あることを自己紹介ぽく羅列する。

仕事

画像1

「エンジニアとしてIT企業で働いている」が一番わかりやすい説明になる。新卒の時からずっとネット広告の分野で働いていて、アフィリエイト/検索連動型広告/コンテンツターゲティング/ユーザーターゲティング広告とかに関わってきた。

最近だといわゆるビッグデータの分野に関わっていて、DMPとかデータ分析基盤構築とか、それに関わるプロジェクトを推進する役割が主務。データサイエンティストではないけれども、データサイエンティストと仕事をする機会は多い。

今の会社になってからは丸4年経った。働き方としてはプロダクトマネージャー/プロジェクトマネージャー/スクラムマスターという役割を担ってきたり、人/組織を見たりしていた。「課題を解決するためのプロダクトを作る」「何かを解決することが出来る組織を作る」というのはどちらもやらせて貰ったけど、双方で面白さが違い、どちらもそれなりに楽しく働けるなという感じがした。

-------------------------------------

家族

画像2

都内で妻と猫とで暮らしている。夫婦仲は良いほうだとは思う。家事の分担とか特に決めてないがお互い無理ない範囲(やりたくないときは無理にやらない、やらない理由も求めない)でやるのと、小さいことでも何かをやってもらったときに感謝し合えるのが良いのかも。

2人とも一通りの家事は出来る状態なのだが、自分は掃除が好きで、妻は料理が好きなので、その辺りは好みで分担出来る運の良さもあったかな。

-------------------------------------

サッカー

画像3

やる方は小学校/中学校の6年間。見るほうはやってた当時から継続。
今は見るほうだけで、国内サッカー(J1/J2/J3)と海外サッカーをDAZNとYoutubeのハイライト動画などで見ている。

贔屓のチームは国内では浦和レッズで、海外だとパリ・サンジェルマン/インテル/リバプール/その他日本人が所属するチームなど。東南アジアとかまでは及んでないけど、ヨーロッパとか南米とかアメリカとかで日本人が所属しているチームであればだいたい見る。国内で年に数回スタジアム観戦をするが、今年はコロナの影響もありまだ未定。

-------------------------------------

ゲーム音楽

画像4

ゲーム音楽コンサート、と表現したほうが良いかもしれないね。
ジャンル問わずに良い曲があれば聞いている、対象のゲームはプレイしていないが音楽は知っているという作品も結構ある。

・Waltz for Ariah(Venus & Braves)
・悲しき蒼穹を翔ける(ぐるみん)

あたりは凄く好きな曲なんだけど、どっちも未プレイだったりする。

一時期(2015年)は毎週のようにドラクエ、FFを始めとして規模の大きい小さい問わずにゲーム音楽を聴きに行っていた。もちろんスクエニ系は名曲も多いしコンサートでも採用される率が高いので良く聴くんだけど、「ゲーム音楽」が好きなメーカーは日本ファルコムで、シリーズとしては軌跡シリーズが一番好きかもしれない。

-------------------------------------

MMO

画像5

いわゆるネトゲである(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)
古くはドリームキャストでファンタシースターオンラインを遊んだところからスタートになる。そのあとメインでやっていたゲームとしては、FF11(1年くらい)⇒信長の野望Online(10年くらい)⇒ドラゴンクエスト10(5年くらい)と移行していった。
現在は特にプレイしている作品はないが、ドラクエ10はまたそのうちやるかもね。

途中ちょっとだけ遊んだゲームはあと4,5個あるのだが主にやっていたのは上記の4作品。「マイナー職でどう戦うか」と「生産(金儲け)」が割とプレイしている中で興味あったことで、どの作品もそういう遊び方をしていた。加えてネトゲとセットでブログを書くことが多かった。

ネトゲはとにかく時間が掛かるというか、「空いている時間にプレイ」ではなく「生活に必要な時間以外はプレイ」みたいな感じになりやすいので実際腰を据えてやる場合は注意をしている。

-------------------------------------

投資

画像6

仕事は好きなんだけど、漠然とこのまま給与だけで貯蓄して老後まで生き抜けるかと考えたら多分難しいだろうなぁと思い、オーストラリアドル建ての保険商品を8年くらい前に買ったのがスタート(これは結果的にかなり損した)。その後は個人的な興味が色々湧いてきて投資方法/商品/株などを調べたり、証券会社の担当と話したりして分散投資をしている。

内訳的には預貯金5%/株45%/投資信託45%/外貨5%という感じ。持っている株の殆どは前職が上場したときのストックオプション&持株会の時に安値で買っていたもの。投資信託は3つに分散しているがこのご時世もありアメリカ株中心のものになっている。加えて不動産投資で持っている部屋が都内に3室ある。今住んでいる住居用のマンションも買ったので合計の残債が沢山あって、それを家賃と給与から返している状況になる。税金対策兼ねて始めた部分があるんだけど、住居用の住宅ローン減税が強いので不動産投資としての減税の旨みは現状はあまり無いね、不動産投資だけで見たときには固定資産税で足が出ている。

-------------------------------------

羅列するとこんなもんかね。
もっと細かくすると興味ある分野なんかはあるんだけど、割と以前から継続して興味を持っているものを挙げてみた。
twitterでフォローしている人は仕事関係であったり、格ゲー関係であったり、MMOで会った人だったり様々だと思うんだけど、その一面以外を話す機会ってあんまり無いからこういうのをまとめておくと良いかもね。

そんな感じです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?