九条

ゲームは人生

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最近の記事

SF6 Lily Tips Vol.2

引き続きXにPostしたもののまとめ。 前回はこちら。 コンドルウインドへの反撃 ウインドはガード-8なので、近距離でガードされると各キャラの中攻撃に、ちょっと遠くてもキャラによっては反撃確定の技が存在する。 DJは特に痛い反撃があり、SA1のグレイテストソバットが確定するとその場崩れになり追撃されてしまうので注意が必要。 キャンセルラッシュのコンボに立弱Pを挟む クラシックリリーでラッシュ絡めたコンボでは補正の関係で立弱Pを挟んだほうがちょっとだけダメージが伸びるル

    • SF6 Lily Tips Vol.1

      スト6が発売されて早くも8ヶ月ほどが経過しているが、 その間X(旧twitter)でリリーのtips的postをしてきたのでまとめておく。 こういうのは調整が入ると古い記事は逆にノイズになってしまったりするので、ある程度はメンテしていく想定ではある。 今は既に使ってないものもあったりするが、コメントで補足する。 ラッシュコマ投げ 記念すべき最初のスト6post。 リリーのラッシュは遅いものの、ODタイフーンは間合いが広いので強い。 ラッシュ下弱Pやラッシュ下強Pをパリィで

      • 2023総括

        2023年も終わるので書いておく。 仕事 現職は2年ちょっと経過、だいぶやりなれてきた感はある。 周囲の人は自分がどういうパーソナルを持っている人で、仕事の進め方とか解決方法なんかも理解してもらっていると感じているし、今見てるチームのメンバーも頼りになるし特に困ってはいない、引き続きやることは多いし採用を頑張るってのはある。 経験上「居心地の良さを疑え」ってのは結構意識していて、やりなれてくるとチャレンジングな部分が疎かになったり、意思決定が保守的になったりしてイマイチな

        • スト5の7年を振り返る

          ストリートファイター5(以下スト5)は2016年2月13日にリリースされ、 約7年遊んだので、改めて生活とか大会とかの出来事を振り返ってみる。 ちなみにプレイヤー名なども出てくるが大会結果部分では敬称略で記載。 7年分あるんで長文。 プレイ環境の変化ストリートファイター4(以下スト4)からスト5に移行するにあたっては、 家庭用のオンライン対戦環境が大きく変わったことが挙げられる。 スト4に関して言うとまだまだゲーセンで対戦するシーンが多かったし、 大規模な大会は家庭用/ゲー

        SF6 Lily Tips Vol.2

          EVO Japan2023

          前書き2023/03/31~04/02で「EVO Japan2023」が開催されました。 久しぶりの大規模オフライン大会の開催ということで、年度末の日程ですがどうにか都合をつけて参加してきました。 オフラインでこの規模の大会はおそらくEVOJapan2020(幕張メッセ)以来なので3年ぶりですね。 会場は東京ビッグサイトの南館(新しく出来たイベントスペース)で開催されました。 この会場はデザフェスに参加したときに訪れたことがあったのですが、広さ的にはちょうど良かったですね

          EVO Japan2023

          2022を振り返る

          年1更新になってしまったが仕方ない。 2022年も一瞬で過ぎ去ってしまったが、振り返っておく。 仕事 本業は2021/11に転職をしたので年末で1年ちょい経ったことになる。 入社前からイメージしていた部分と仕事内容的に大きなズレはなかったが、担当しているプロダクト/領域の規模に対して人数がまったく釣り合ってない状態だなというのはすぐに把握出来た。 個人としてはプロダクトを推進するメイン担当からアシマネ(という謎の役職)を経由しマネージャーとなり、チームでプロダクトを見る体

          2022を振り返る

          【後編】最近出たスト5の大会振り返り

          前回の記事はこちら。 今回はCPT日本3を振り返る。 この前日の対戦時に感じたことが「部屋の温度が暑かったり、閉め切ってる時間が長いとイマイチな動きになる」だったので、部屋の温度調節、試合ごとの換気は意識した。特に暑くなると動きが悪くなるなと感じたね。 CPT・日本3(2021/10/30、10/31) 前回に続いてCPT予選。偶然にも今回の参加人数は前回と全く同じ321人。 どこも大変なトーナメントで、自分のを見るとグラマスベガの人が最初で、勝つとチームに入っている強

          【後編】最近出たスト5の大会振り返り

          【前編】最近出たスト5の大会振り返り

          現状のストリートファイター5(に限らないけど)の大会はほぼすべてと言っていいほどオンラインで開催されている。 その中でもCPTの予選に2回出たので振り返っておく。 この記事は前後編の前編で、後半はこちら。 CPT・日本2(2021/09/18、09/19)所謂カプコンカップの予選。今年度は日本で4回あり、その2回目。 前回(4月)出たときはまだPS4版だったので、PC版にしてからは初の大会。 PC版の手ごたえはまずまずあったので楽しみにしていた。 トーナメント的にはアル

          【前編】最近出たスト5の大会振り返り

          転職をした

          2021年10月末で現職を退職し、転職をした。 退職エントリーみたいな大層なことは書けないけど、ほどほどに今の気持ちとかをまとめておくと、後でまた振り返れるかなと思い書いておく。長文。 現職2016年8月から働いていたので、現職の期間は5年3か月ほど。 最初はDMP(Data Management Platform)を新規に立ち上げるという話を貰って、プロダクトマネージャーの立ち位置で採用された。 当初はあんまり人も居なかったし、ビジネス側も手探りな感じだったんだけど

          転職をした

          生涯を掛けて何をやるのかという話

          散文。 現状働いていて特に何か大きな考えがあるとか、むちゃくちゃこれが やりたいって想いがあるわけでもない。 ただ別に仕事がつまらないわけでもない、むしろ今は周りの人は概ね協力的で色々あるけど仕事は順調だと感じている。 ただ「生涯を掛けて取り組むことが決まっている」人は羨ましく思う。 例えば高頭さん。 そこまで接点は無かったけど、同じ会社に所属していた時期がある。 グループ会社の社長をやってて、プロダクトとかビジネスの話をするときは、いつも情熱を持って話す人だなと感じ

          生涯を掛けて何をやるのかという話

          料理の話

          年初に「今年は料理をもっとやっていきたい」と書いたので、 とりあえず1週間続けて料理してみようかと思い早速実行した。 料理を継続して行っている人にとっては当たり前のことが多いだろうけど、まぁ自分でやってみないとわからんこともあるからね。 目的そもそもなんで料理をちゃんとしようと思ったかというのは以下。 ・今後料理作る頻度が増える可能性があるので、そこで悩みたくない ・「継続して料理すること」をそこまで経験してないので、そこで発生する問題点や注意点を知っておきたい という

          料理の話

          2021年 年初のメモ

          もう1/11になってしまったんだけど、去年の振り返りとかを考えつつ、 2021年に対するメモを記しておく。 「目標」とか「今年やりたいこと」とか「去年の振り返り」とか、そういうテーマがあるわけでもないので「メモ」とした。 仕事いい年齢になってきたので「やりたいこと」と「できること」が明確になってきた感はある(現状これはそれなりに近い位置にはある)、幸い今の仕事は自分の能力を活かせているなとは感じているし、フルリモートでやれる環境も助かるのでしばらくは今のままかなぁとは思う。

          2021年 年初のメモ

          自己紹介(その他興味あること)

          自己紹介(格闘ゲーム編)ではゲームの話を書いたので、それ以外で興味あることを自己紹介ぽく羅列する。 仕事 「エンジニアとしてIT企業で働いている」が一番わかりやすい説明になる。新卒の時からずっとネット広告の分野で働いていて、アフィリエイト/検索連動型広告/コンテンツターゲティング/ユーザーターゲティング広告とかに関わってきた。 最近だといわゆるビッグデータの分野に関わっていて、DMPとかデータ分析基盤構築とか、それに関わるプロジェクトを推進する役割が主務。データサイエン

          自己紹介(その他興味あること)

          ランクマッチと格ゲーコミュニティ

          この前discord上でオンライン飲み会をしたときに出た話題が興味深かったので文章にすることにした。長文。 テーマ的には「ランクマッチ」「強くなることへのアプローチ」「格ゲーコミュニティ」あたりだろうか。 本題に入る前に断っておくが、自分が伝えたいことは「ランクマッチが意味ない」とか「オフライン対戦の方が良い」ということではない。家で対戦しようと思えばすぐに対戦出来ることは昔のゲーセン時代と比べて素晴らしいと感じているし、時間や場所を気にせずに同じくらいの強さを持っている

          ランクマッチと格ゲーコミュニティ

          自己紹介(格闘ゲーム編)

          自分とは格闘ゲームプレイヤーとして知り合った方も多いと思うので、なんとなく自らのプレイしてきた格闘ゲーム遍歴を振り返りつつ羅列する。挙げた作品以外にも、様々なシリーズ/作品は触っているんだけど、それなりにプレイしたり大会に出たり、思い入れがあるやつだけを記載する。長文です。 月華の剣士(一幕 / 二幕)主にやっていたのは二幕。やっていた期間としては20年くらい。途中他のゲームもプレイしていたんだけど、ライフワークに近い形でプレイしていた。ここで知り合ったプレイヤーと他の格闘

          自己紹介(格闘ゲーム編)

          note

          振り返ってみると様々なサービスで日記/文章を書いてきたなと思う。 最初は20年以上前まで遡ることになる、それはホームページ上で文章だけを書いてアップロードすることで、その時は<br>タグのみの形で簡素な文章だった。 その後「エンピツ」という日記サービス、livedoorブログ、FC2ブログ、mixi、twitter、Facebookなど多くのサービスを利用して文章を書くなり、日記を書くなりしてきた。 自分はあるテーマに絞ってブログなどを書き始めることが多いのだが、今回は