見出し画像

1年ぶりに日本に帰ってきて感じたこと


今僕は本気で新しい教育を作ろうとしている。
世界中の学習者に正しいマインドセット、勉強法、いつでもどこでも勉強できるオンライン勉強コミュニティを提供している。

全て一から自分で作った。今ではインスタグラムのフォロワーは2万人を超え世界中から学習者が集まる大規模なコミュニティとなっている。

親や親戚に自分のしていることをいうと、
「それは趣味としてやってね。」

とさらっという。
教育に趣味とかない。教育は人の根本的なもので、一歩間違えればその人の人生を一瞬で台無しにしてしまうこともある。
僕はその経験を数えきれないほどしてきたから痛いほどわかる。


日本に帰ってきて感じたことがある。
それは安定を追い求めている人がほとんどであるということ。
そして、ここは周りの意見に押しつぶされやすい環境であること。
安定とかこの世に存在しない。誰かに決められた職業に就いて、
安定という幻の言葉を信じて文句を言いながら働く。

それが楽しければいい。
自分のために考えて行動しているのならそれは最高だと思う。
でもやることがわからないからと言って、誰かの言いなりになって将来を決めるのは違うと言いたい。なぜならその結果、愚痴をいいながら働き、貴重で短い人生をそんなことをしながら生きていることになっている人が山ほどいるから。一方で日本の外にいる人達は、辛いけど楽しいって思いながら働いている。

英語を勉強したい、海外にいきたい。そういう人も何人も見てきたが、その中で実現できた人は100人に1人いるかいないか。

それはなぜか。

もちろんお金の問題も大いにある。でも実際に行動している人は短期間でバイトをしたり、自分の力でお金を作り目標を達成している人もいる。
何が違うのか。

それは本気度。ワクワク度。


今のコミュニティを作った当初、僕は無謀だと思っていた。
英語も完璧ではない僕が、全て英語で海外の人とコミュニケーションをとり、告知して、動かす。
マーケティングも1人で学んだ。SNS の分析も徹底的にした。
でも本当に楽しかった。これがずっとしたかった。
自分の力で少しでも学ぶことの楽しさ、大切さを伝えたかった。
寝るのも食べるのも忘れるくらい。
世界中の人と交流しまくった。動画を撮り、編集しまくった。


なぜそんなことができたのか。それは環境が100% 関係している。


イギリスで生活していて、周りが自分のしていることを全く気にしてないと気づいたから。全て自分次第。自分のしていることを言うとほとんどの人が「すごいね!それいいね!」と応援してくれる。
その時に「あ、自分はこれでいいんだ、これしていいんだ!」と心から思えて人生が最高に楽しくなり始めた。


日本に久しぶりに帰ってきて感じた人のエネルギーの低さ。これはこの安定といった洗脳からきているかもしれない。知らない人との繋がりを怖がる、よそよそしい雰囲気を感じる。楽しそうに生きている感じが全く伝わらない。彼らはいつか達成した後の楽しい目的地のために今を犠牲にしている。この気持ちは自分もいつも抱えていた。でもそんなものはない。
僕たちの人生は朝起きて始まり、夜寝るとともに終わる。
そのいつかは一生来ない。


イギリスにいると人々の多くは今自分がしたいことを全力でしている。友達と飲んでいる時、知らない人が入ってきても飲むぞ!!って言いながらすぐに仲良くなる。誰とでも自分の思ったことを真剣に話す。何か困っている人がいれば誰とも構わず全力で助けに行く。イギリスでそんな光景を毎日のように見てきた。だから僕は日本に帰ってきて息苦しさを感じている。


だからと言って日本にいる人が悪い人かと言われると全くそんなことはない。極論言ってしまえば人による。笑

でも明らかに街を歩いていると何か違和感を感じる。
それが何かは今は明確にしないでおきますね。


自分を本気で変えたい人。
もっと勉強したいけど、できない人。
毎日幸せに生きている人の考え方を学びたい人。
海外の人と交流したい人。
もっと新しい世界を見たい人。
全てを実現する場所 EverElevateへ。
Ryo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?