見出し画像

006 これから☆その1「この気にしぃからの卒業♪」

前回の記事

からの続きです。

まずは

<2023年2月の私の「これから」>


 約半世紀、このモードのお蔭で、
 Silentの湊斗の「主成分、やさしさ」ばりに
 「主成分、気にしぃ」な私になっていたから、

 先回りして傷つかずに済んだこと、
 周囲に気遣い&優しくできたこと…
     
ある意味
 「よかった」点もいっぱいあった。

 でも、その一方で、
 それにガッチリ縛り続けられていて 

 「辛いよぉ、しんどいよぉ」っていう
 己の声には耳を塞ぎ、
 封じ込めてきてしまったことに


   ようやく

   本気で

   気がついた。


 そして仮に、
 「先回りしなかったせいで傷ついた」 
 と、思うようなことが起きても、

 「もうそんなの、かすり傷のうちにも入らんわっ」って、いまの私は知ってるし、

 「嫌われないための、よく思われたいがための優しさは、
 本当の気遣いでも愛でもない」 って、それもわかってきた。


 さらに、計算や損得は抜きで、

 自分や相手に対しての
 「じんわり込み上げてくる
  あったかい気持ち。」にも、
     気付けるようになってきた。


そしてこれまで

ずーっとずーっと 
「端的に説明できない自分」を
    恥じ続けてきたけれど、


たとえウザがられても 

「私にとって大切なのは、スマートさよりも、そっくりシッカリ伝えたい気持ちの方なんだ」って、もう認める。


だから、 

「気にしいモード」よ、お疲れ様でした👋

 

-------------------------------------------------------------------------------------

か~ら~の~
8ヶ月経過…

<10月の今どうなった?「ここから」何を選ぶ?>


「スーパー気にしぃモード」は、
出る頻度や激しさは
だいぶ緩和(当社比)されてはきたものの

まだ時折、いや結構スパークしてる...


「己の声」に聴き耳を立てるようには
なってきたけど、イザとなると

「誰かの声・眼」気にしまくってる...


まっ まずい…  なんだか怪しい雲行き..


が、しか~し、

自分や相手に対しての
「じんわり込み上げてくるあったかい気持ち。」 を感じるスペースは確実に育ってる!

これ、ほんと!! ここは大進歩♪


で、今回、見直したくなったPOINTがココ⇩

そしてこれまで
ずーっとずーっと
「端的に説明できない自分」を 恥じ続けてきたけれど、

たとえ、ウザがられても 
「私にとって大切なのは、
 スマートさよりも、
    そっくりシッカリ伝えたい気持ちの方なんだ」って、もう認める。

<気づき①>

この8か月間特に、

半世紀、極端に抑圧してきた部分を
「伝えてもいい」と許可して、

それを受けとめてくれる仲間や場に恵まれて、
たくさん垂れ流し状態で伝えさせてもらってこれた。

ここに辛抱強く付き合ってくれたり、
否定せずにゆるしてくれた人達のおかげで、
たくさんたくさん癒してもらった。

集中治療室で点滴してもらって回復して、
リハビリ病棟に移るところまで
もう、これてるんだよね。

今度は、垂れ流し放題じゃなく、
まず自分の中で受け止めてから、
伝え方やタイミングを意識して伝えようとしてみる。

そんなリハビリ期に入ってるんだよなぁ。


これが、今回振り返ってみての気づき①。
 

<気づき②>


一方で、
私が「端的に」に、強迫観念を抱いてた動機も判明。

「愚鈍ぶりを露呈させないために、
愛想つかされないために、
簡潔・スマートな説明できなきゃ」

 だった。

でも、そういうこっちゃないっしょ!

とも、同時に、やっと、気づけた。


<で、なに選ぶ?>


だもんで、

noteでは引き続き
徒然なるまま垂れ流しさせてもらっちゃいますが、

リアルな対人関係の中では、

これからは少しでも
「その相手に伝わりやすくするために」
そういった気持ちで伝え方を意識していこう。

を、選択。

とはいえ、
言いたい性分も
出木杉君ならぬ
ヤリスギ君なのが私💦

そう誓った舌の根も乾かない内に
今日のミーティングでも
垂れ流すは着地点見失うは…

まさに「言うは易し。行うは難し。」


だから、
数か月後振り返っても
「全然あか~ん」って
悪戦苦闘してるカモしれないし、

ヘタしたらこの誓いすら忘れて、
「誰か聞いて聞いて~」と
懲りずに注射や点滴を貰いまくろうとしちゃってるカモ

でも、
自己防衛由来の
「気にしぃ」を卒業して

思いやり由来の
「気づかい」へ

シフトさせたいなぁ


今回、振り返りながら、
そんな言葉がおりてきました。


なので、そんな期待をこめてエンディングは
「尾崎豊/卒業」


私の脳内では
「こ~の 気にしぃか・ら・のっ 卒業~♪」
って、勝手に変換されて流れておりますがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?