見出し画像

オエオエと吐きそうになりながら飛んだ人生最大のバンジー案件@ファッション改造決意編

私の半世紀に及ぶ人生の中で、大大大バンジーの一つ。
それがこの

たにもとゆきさんSoul fashion stylingでした。


あらためて振り返ると、2023/4/14のアテンド本番はもちろんのこと、
そこに至るまでの経緯も私にとっての大切な変容を促すキッカケを与えてもらっていたんだと感じたので、今回は申し込みを決意するところまでを辿ってみたいと思います。




*はじめて知ったのは2022年の秋。でも…


これまた私にとっての大バンジー&大転機となった、2022年秋の
さめじまみおさんライティング・ライフ・プロジェクト

このみおさんの記事から、ゆきさんのファッションアテンドの存在を知り、
「これ凄そう!すっごく気になる!」
「でも、私には許されないし、そもそもムリだ...」と、封印。

けれど「いいなぁ」はずっと頭の片隅に残っていました。


*「すぐやる部☆スタメンLINE」本気のラリーがキッカケに


それから数か月後、みおさんとゆきさんお二人が立ち上げた、2023/2/20〜5/20迄の3か月限定プロジェクト「すぐやる部」の存在を知り、即申込。

さらに私はそこの「スタメン」を申し込み、お二人とやりとりが随時可能なLINEでの「スタメン部室」で、初っ端から「芳一カー」ばりの長文LINEを送りつけるというヤラカシを発揮。

みおさんは、ライティング・ライフ・プロジェクトの際に私のその性癖はご存じなのでまだ許されるとしても、はじめましてのゆきさんはドン引きなのでは…
と、送ってしまってから激しく後悔するという、お決まりパターンになっていたところ、
ゆきさんから思いがけないほど熱い返信&アドバイスをいただいて、大感動。
それ以来、日々の気づきや質問で、本気のラリーをさせてもらって、「使い倒しのりょうこ」との異名を襲名するほどの勢いでした😅

その期間中、私は結文さんの短期集中講座も受講していて、自分と深く深く向き合うプロセスにいた中で、3月初旬、自分の中で乗り越えたい課題が膨らんでいたのです。

じぶん史でもふれた、「わたしはみぐさい」問題でした。


*「ありたい自分を描けるようになってから」じゃなきゃダメ???

〈3/3  ゆきさんのnoteへのコメントより〉

そんな矢先、この記事を読んで、私は初コメントを書いていました。


*描けてない状態で大丈夫!  ありのままのあなたの魂の輝きをご案内するから


〈3/4 スタメンLINE  ゆきさん 〉

>「ありたい自分」を描けるようになってから申し込むものなのでしょうか?

描けてない状態で大丈夫です!その場合は、ありのままのあなたの魂の輝きって、ファッションで表現するとこんな感じですぅ〜とご案内するようになります✨

また、ありたい自分が描けていたとしても、わりと条件付けでのありたい自分像だったりするので、結果的に、ありたい自分ではない『あなた』を伝えることになることも多々😅

そんな感じです〜✨答えになってますでしょうか???

*自分が変われたら、いつか自分へのご褒美に【オンラインスタイリング 】を申し込みます!

〈3/5 スタメンLINE  わたし〉

ゆきさん、お返事ありがとうございました✨✨
3月に入り急浮上してきたテーマがあり、それを意識すべきか、そんなことは捨置け!なのかで揺らいでました。

それは「自分の女っぷりをあげたい」問題

似合うメイクもファッションもインテリアもわからない…
「私にはセンスが無い」がずっとあって、
カラー診断をうけたり、雑誌を真似したりして「少しでも何とかしてもらおう」と焦る時期と、
「別に芸能人になりたい訳でもないんだから、そんなところにおカネなんぞ使わんでいいし、引け目も感じることない」と諦める時期

そこをいったりきたりしてました。

それが最近、娘の卒業式&入学式が近づく中で、ここ数年買ってなかった口紅を買おうとした時に、
「似合う色がわからない自分」
「誰かに教えてもらいたい自分」に愕然😱

そこから、
子供の頃の家族から
「おまえだけみぐさい(みにくい)」とか、「大柄でいつも口開いてたから、知恵遅れの子って思われてた」って、からかわれてたこと
をまた思い出しました。

「私は、みぐさい」を超えたいのかなぁ。
「私には魅力がある」って生きたいのかなぁ?

でも、メイクや服やインテリアじゃなくっていいんじゃない?

いま、そこじゃないだろが!自己対話の鏡となれるよう、学んでるところだろうが!!(集中講座受講中なのです)

でも、「自己認識」のなかで、ソコを避けて通りたくないのかな?

でも苦手なところに、あえて向き合おうとしなくったって、それで死ぬわけでもないんだし、やっぱやめとけば?

でも…

と、高速反復横跳びが、久々にはじまっちゃいました💦


そんな中で、ゆきさんのnoteに感想だけ書くつもりが、最後に質問をしちゃってました。

でも、質問を書いてしまってから、
「長年のセンス無い自分問題を、人様に何とかしてもらいたくって仕方無い自分」が見え見えな気がして恥ずかしくなり、
「軽蔑されるのでは…」
とまでビクつきだしてました。

なので、返信をいただいてホッとしました。
ありがとうございます。

ただ、今先に取り組むべきは、
「自分にはセンス無い」問題であり、
その根底でずっと引きずってきた
「お前だけみぐさい」問題と、
意を決して着手することにしました。

これがどんな決着を迎えるのか、正直わかりませんが、
過去のことも、自分のセンスの有無についても、今とは違う距離感が持てたアカツキに、
自分へのご褒美に【オンラインSoul fashion styling 】を申し込むと決めました!!


*今あなたに必要なのは「今までの自分を試着でぶっ壊すこと!!」

〈3/6 スタメンLINE  ゆきさん 〉

ファッションに関してですが…
正直に言うと『思考のおしゃべりは全部シカトして、言われるがままに試着してみる!』これが効果てきめんなんです😅

そうやって、今までの自分という概念を「試着」という行為でぶっ壊して、閉じていた感性を開くという感覚的な体感を得てみる!

それが1番手っ取り早く、1番わかりやすく自己認識を変容させていける…のです😅

あ、試着といっても、自分1人でやっても意味はないんだけどね。(エッジ抱えたままやっても何のストレッチも起きないから)

ってな感じで、オンラインSoul fashion stylingを申し込むと決めてくださったのに、なんちゅう本音を言うかコラッ‼️って感じなんだけど、りょうこさんのメッセージを読んで、オンラインで様子見る…というのは、りょうこさんにとって賢明ではないかなぁと感じた次第です。

もちろん、ご事情も多々あると思いますので、無理にとは言いませんが。。。オフラインがオススメです!

もしよかったら、そのあたりみおちゃんに相談して見てください💗

みおちゃんは、唯一、わたしのサービスを扱える名バイヤーなので😆

きっとりょうこさんにとっての良き案を考えてくれると思います〜😆

*ガビ~ン! アクセルとブレーキ同時踏込み状態に…  でも!!

〈3/6 スタメンLINE  わたし 〉

正直、ガツーンときました。(オフライン申込みとなると現実的なハードルがいくつも出てくるので)
でも、ゆきさんが、こんなにも断言するってことは、もうそうでしかないんだなっと納得もしました。

ゆきさんが、天の岩戸をすっとばした「天手力雄命(タヂカラオノミコト)」に思えてきました。
ウジウジ怖がって引きこもって、そこでウンウン変容しようとしていても、ラチあかねぇ。

四の五の言わずに『【信頼できるゆきさん】の言われるがままに試着してみる!』ことで
『今までの自分という概念を「試着」という行為でぶっ壊して、閉じていた感性を開くという感覚的な体感を得たい!!』
という欲求が一気に膨らんできました。

が、それと同時に、ビビりモードも一気に・・・

『長年のコンプレックスを克服するために、ファッションカウンセリングを受けにいかせてほしい。』なんて許されるか?
「どこまで自分にお金をかけていいのか?」
「せっかく受けるのであれば、変わらなければ意味がないし、変わるためには買わなきゃはじまらない。
でも、ガラリと変えられるほどに、自分の服にお金をかけてゆるされるのか?


いったい、ファッションに総額いくらまで自分に許すのか

でも、今までのスピ投資を考えたら、ここにかけたっていいじゃないか?

でも、これはバレる(バレるって何だ(汗))

家族の中で、私が自分にお金をどれだけ使ってるかがバレてしまう・・・わがままじゃないか?」

「せっかくゆきさんが勧めてくれたのを、高いから…とか理由をつけて買わない自分が出てきそう…」

「職場に着ていけないような、めっちゃ派手なのをすすめられたらどうしよう・・・」


↑↑↑

「おいお前! 変わりたいんじゃなかったのか? 変わりたくないんか??」って、自分でも呆れてしまうんですが、


アクセルとブレーキどっちも踏み込んでるような状態です。

情けない声の大合唱です・・・
でも、「何とかこのチャンスを自分に与えてあげたい自分」はいるんです!


*何に困っててどうしたいか?150字以内で述べよ

〈3/6 スタメンLINE  みおさん 〉

りょうこさんの相談に乗りたいなー!って思います^^
読んでいて、りょうこさんがいっぱい考えていて、なにを恐れているかも、理解できます。

その上でお願いしたいこと。

「何に困っていて、どうしたいのか?」を、自分の中でめちゃんこシンプルにしてみてください。事実と思い込みを分けてみてください。
たぶん、相談内容って150字以内で書けます。


「ゆきさんのファッションアテンドを受けたいです。でも夫に反対されそうで怖いです。そしてわたしが土壇場でケチりそうで不安です。そもそもそんなこと自分がするなんておこがましい気がします。」

が、ざっと90文字なのですが、この中にもうすでに、

・ゆきさんのファッションアテンドを受けたいです。(事実)
・でも夫に反対されそうで怖いです。(思い込み)
・そしてわたしが土壇場でケチりそうで不安です。(思い込み)
・そもそもそんなこと自分がするなんておこがましい気がします。(思い込み)

と、事実ではないことが混在していることがわかるので、わたしだったら「思い込み」の声に取り組むと思います。

どう取り組むか?
というと、それが「思い込み」なのか「事実」なのか、探るのです。

夫に反対されるのか、されないのか。話してみないとわからない。彼との関係性に真実の波風を立てないと、自分にとっての「事実」に出会えないんです。

波風を立てずに、隠してやっていた時期、わたしもありました。でも限界がきますよね。お金の悩みのようで、実は自分の正直さと夫婦間のコミュニケーションの問題なので。

そんなわけで、改めてりょうこさんのご相談が聞きたいです!
「何に困っていて、どうしたいのか?」
(要約トレーニング、わたしも某スクールでやりましたが、おすすめですw)

ゆきさんとわたしと3人でショッピングする感じになるので、ふつうに楽しいし、旦那さんって奥さんがおしゃれできれいで女っぽくなったら超喜ぶ生き物だし、ここはひとつ「わたしのお誕生日プレゼントで💖」って正攻法でおねだりするというのはどうでしょうか。。。


*申込みは決めたけど、夫に正直に話さずに行く道を探りたい…

〈3/6 スタメンLINE  わたし 〉


みおさん、ありがとうございます😭
お二人とご一緒できるなんて、舞い上がりすぎて鼻血ブーになりそうですっ!
もう、「どう実現させるか」で、向き合っていきたいと思います。

で、要約トレーニングですよね(汗)
みおさんの模範解答の90文字、もうそのまんまです!
が、正直な気持ちなんですが、
そこで逃げちゃいけないんですよね。

私も先ほど書きながら、
「実際に話したら、彼は反対しないかもしれない。↔でもそうじゃなかったら…怖い。」を行き来してました。

でも、
『お金の悩みのようで、実は自分の正直さと夫婦間のコミュニケーションの問題』であって、そこは避けては通れないんですよね。

「何に困っていて、どうしたいのか?」事実と思い込みを区別しながら見極めたいと思います。

この期に及んで、
日帰りでイケそうなら、黙っててもやれそうじゃねぇ?って
バレずにやろうとする自分
がいますが、

『彼との関係性に真実の波風を立てないと、自分にとっての「事実」に出会えないんです。』もんね。

がんばります


*ワクワクしたら自分にあえる!  ドキドキしたら未来がみえる!  イキイキしたら皆が繋がる!

〈3/6 スタメンLINE  ゆきさん 〉


天手力雄命🤣上手いこと表現されてる〜🤣
ときに、八意思兼神と言われたり、菊理媛命と言われたり…
そんなときもあります😆
きっとそれらは、わたしに対するそれぞれの内なる願いや欲求に合った投影なんですよね✨
つまり、内なるりょうこさんが、自分の天の岩戸をわたしに開けて欲しいと願ってるってことなんだろうなと感じてます✨

ちなみにですが、試着してみて、これだけは手にしておいた方が良い、というもの一点だけを買っても良いです。その他は、アテンド後に、オンラインで買える、お買い求めしやすいお値段のものをご案内するなんて言うこともら可能です。柔軟に対応しますので✨

それと、一つ、わたしの信念をお伝えしておこうかな💗

自分らしく豊かに生きたいと願うなら、下記を深く理解すると良いのです。

-----
ワクワクしたら自分にあえる!
ドキドキしたら未来がみえる!
イキイキしたらみんなが繋がる!

-----

どういうことかというと、ワクワクは純度が高いときに湧き上がってくるモノです。
だから、自分にあえる!とは、エゴではなく、本来の自分にあえる!ということ。

ドキドキ(恐れや不安)は、まさにエゴが創り上げた心理的エッジのことです。
だから、ワクワクしてドキドキしたら、本来の自分が未来とつながるというサイン✨
オエオエと吐きそうになりながらでも超えると、未来が変わります!
そうなって初めて、人は本当の意味でイキイキ(活き活き)するので、ちゃんと本来の自分で人とつながって謳歌することができるのです。愛と信頼のもと♡

だから、ビビってて大丈夫ですし、ビビってて当然だし、内緒にしたい自分もいていいし、ケチる自分がいても良いのです。
ただただ、そんな自分を認識し、抱きかかえて前に進めばそれで😊


*めざせ!天岩戸開き⭐

〈3/6 スタメンLINE  わたし 〉


ゆきさんと、みおさんのお二人に、
私の中の
アマテラスオオヤンキチ💖を
解放するパワーを与えていただきたいですし、
その出所?!祝を3人でヤンヤヤンヤと喜べたら最高に幸せだなぁって、
本当にワクワクしてきました
なにとぞ、よろしくお願いします🙇‍


*宣誓書「私らしい選択を楽しめる私になりたいです」

〈3/11 スタメンLINE  わたし 〉


すぐやるどころか、何日もたってしまいごめんなさい。
150字以内に収まってるはずです。
前半はみおさんの文言丸パクリでごめんなさい。
言い換えも試みたんですが、私の心中を端的に表して下さっでたので、そのまま使っちゃいました(汗)

ですか、この5日間、昼夜問わず向き合って、
自分の思い込みや不安の根強さを痛感したり、
どうありたいのか?も高まってきました。

あらためまして、よろしくお願いします🙇‍♀

軽井沢のアウトレット、オープンした年に行って、迷った挙げ句手ぶらで帰ってきたのと、
田中義剛の花畑牧場の豚丼を食べに行ったその2回だけで、全然行ってませんが、今回は超絶楽しみでっす💛

宣誓書


*その意思!受け取りましたぞ!!

〈3/11 スタメンLINE  ゆきさん〉

手書きの力強い武士のような意志!!受け取りました🔥
軽井沢リベンジですね!


*おしゃれをしないから稼ぎがなくて自信がないのだ。が、正解w

〈3/11 スタメンLINE  みおさん〉

宣誓書めっちゃココロに響きました!!泣けてもーたがな〜。
感動しました。
要約トレーニングを、こんな素敵に表現する方が、無難な装いをしているほうが罪深いと思います。

わたしの大好きな坂爪圭吾さんという方が、お花を買わない人に対して
「余裕がないから花が買えないのではなく、花を買わないから余裕がないのだ」と言ってました。
すべては逆さまが正しいんですよね。

稼ぎや容姿の自信がないからおしゃれができないのではなく、おしゃれをしないから稼ぎがなくて自信がないのだ。
が、正解ですw


こんなにもゆきさんが
「涼子さんは絶対にリアルアテンドがいいよ〜!みおみおどうしよう?軽井沢に行かない?強行軍になるけど、それでも」
って強い気持ちで動いているのは、めったにないことなので、わたしも全面的にゆきさんの仰せのままに今回は動きたいなって思ってます❣️


*次なる臆病風…


〈3/11 スタメンLINE  わたし〉

宣誓書だなんてイカした命名をありがとうございます✨✨

最初は、レポート用紙に文字数をカウントしながら書いていたんですが、
自分の中でフォーカスが定まってく中で、
便箋に清書したくなって…

で、実は一箇所書き損じて、もう遅いし、修正テープで直して出そうかとも思ったんですが、

やっぱそれは嫌だ
と、思い、もう一度書き直しました。

気持ちを受け止めていただけて嬉しいです。

ホントにもう!超!超!楽しみなんですが、
さっそく当日着ていく服が無い問題が出てきて、
臆病風が吹き荒れはじめました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もう、アルクマの着ぐるみで登場したい
ほどに

*来て行く服は着ぐるみだっていい?!

〈3/11 スタメンLINE  ゆきさん〉

着て行く服なんて着ぐるみでいいよ〜😆
帰るときはきっと、NEW涼子さん服に着替えて足取りも軽く帰宅できるはず🤣⇦アテンドしたとき、みなさん速攻で着て帰るのよwwwその方がエネルギーが整うから〜💗


以上です。
こうして振り返ってみても、当時の色んな意味でのドキドキが思い出されました。

次回は、さて本番当日!

ではなく、まだ乗り越えるべきハードルがあったので、そちらについて振り返ってみます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?