見出し画像

金沢らしい雨がふった今日。


オンラインのヨガ研修で終日パソコンの前にはりつきです。便利な世の中になったもんだ。

今日の講師の方もおっしゃってましたが、リアル研修はもちろん別の価値があっていいんだけど、そこまでの準備行動が非常にめんどくさい。

先週は金沢現地トレーニングだったのですが、場所が近江町市場の中にある研修センターでした。
金沢はみんな基本、自家用車移動なのでヨガマットなどの荷物を運ぶことは全く苦ではないのですが、GoToで観光客がそこそこいる近江町市場の中を、ヨガマット持ってバチバチのスポーツウェアで闊歩するのは少し恥ずかしいですね‥

まぁ二日間あって、二日目には全く気にならないんですけど。

これだけでなく、女性のみなさんはお化粧したり、髪型セットしたり、汗をかいたときようのデオドラント用品を準備したり、お弁当作ったり。そこから現地まで移動するので、なんだかんだと9時スタートといっても、そのための準備は2時間ほど前から始まっています。

これ!これが本当にめんどくさいのです!!

ですが、面倒な反面、こういう行動をとるから「楽しみ」もあるわけで。

たとえば、今日はこの色のチークをつけよっ!ウキウキ!とか。
新しいマスカラ、意外といい!ワクワク!とか。

身長170センチでも、昔のあだ名が番長でも、こういうことすると楽しいわけです。

誰が気づくでもなんでもないですが、自己満足の中で自分に対して承認してあげることは、バランスを保つのに必要な感覚じゃなかな〜と、ここ最近は特に思います。

その中でアドバイスをもらったときに、いかに素直に聞けるか?受け入れることができるか?が重要です。  

かたくなに「私はヒョウ柄しか似合わない!」などと他のアドバイスを排他してしまうと、それこそ「ヒョウ柄の人」としか認識されません。

イエベやブルベみたいに、自分の持ってるものに対してのある程度の正解はあるかもしれませんが、結局のとこ「好きなことしてる人の輝き」には遠く及ばないんです。

ちなみに私はイエベなのかブルベなのか未だにわかりませんが(チェックアプリ使ってもイマイチわからない)、好きな色があれば顔を合わせて「思ったイメージ通りかどうか」を基準にしてます。

そんなことしてると、最近買った洋服がペールブルーと山吹色みたいな黄色しかなくて、なんて露骨に好きなものしか買ってないんだ‥!とクローゼットをみて反省したばかりです。

これを思い返して、ユニクロの接客を思い出しました。苦手だった服屋さんの接客は、今ではSNSで一般のおしゃれさんが勝手に告知してくれてます。

それはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?