見出し画像

渋滞+信号待ち+移動時間=この時間あれば、もっと色んなことできるじゃね?

ギックリ腰から徐々に回復し、歩き方がASIMOくんな高田です。覚えてますか、ASIMOくん‥。

月曜日は終日リモートワークだったんですが、火曜日はすでに依頼があった派遣と、来月から店舗スタッフの働き方が大きく変わるので、休館日にその話は全員にしなきゃ!と思っていたので、めちゃくちゃ安全運転でお店へ。
※直接お店に行かなきゃいけないのは、全員がオンラインで話できるほどインフラ整備ができてない自分のせいなんですが。

自宅からがまた遠いんですよね‥40分から50分ほどかかるので、ほぼ1時間は潰れます。

金沢は車社会なので、みんな自家用車出勤です。
朝は激コミです。早朝などの空いてる時間帯なら、20分くらいでしょうか。それだけ混んでるってこおです。

で、通勤に1時間。

なんやかんやして、定時の17:30にお店出て帰るときも帰宅ラッシュです。お店の真ん前は大きな道路ですが、割り込みできないくらい!
案の定、帰りも1時間ほどかかりました。

金沢みたいな地方でもこうなんだから、都心はもっとすごいんだろな‥と思いながらSMAPのSHAKEを聞いて車中を過ごします。ブギーな胸騒ぎ。

ちょベリベリ最高に、めちゃくちゃ無駄な時間だな。って。
たまにあるそんな時間はいいんですけど、毎日になると行き帰りで合計2時間。この2時間、絶対もっとやりたいことできない??って思うわけです。

わたしは与えられた仕事に対してそこまでアグレッシブではないので、仕事は別にいいんですが(←)、個人的にやりたいことはたくさんあるんですよ!

・ご飯をゆっくり作りたい
・お酒をゆっくり飲みたい
・お風呂にダラダラ長く入りたい
・久しぶりに漫画を読み込みたい
・読みかけの難しい本を少しでも進めたい
・お絵かきしたい
・ブログ書き溜めたい
・スマホの写真整理したい
・Instagram更新したい
・落ち着いてオンラインセミナー受けたい
・ネットサーフィンしたい
・ネイルきれいに塗り替えたい
・ちょっといいパックしたい
・猫と遊びたい
・ベッドに早く入りたい
・たくさん寝たい
などなどなど‥

これ、2時間浮けばどれでも解消できるやん!
って思ったら、本当にこの移動時間というのはなんなのだ!!と思います。
それを思えば、やっぱり今のオンラインというのは画期的ですよね。

オンラインって、ドラえもんのどこでもドア(仮)みたいなものだと思います。
物理的には物体の移動は難しくても、自分自身の思いとか考え方は表現できるし、なによりもオンラインをうまく使いこなせるかどうか、は想像力だと思います。

想像力って、なんだか新しいアイデアがどんどん生まれるみたいなイメージを持ってる方が多いと思いますが、「経験に意味を、知識に理解を提供する助けとなり、人間が物事や現象を理解するための基本的な能力の一つ」らしいです。(Wikipediaより)

基本的な能力なので、トレーニング次第で伸ばすことも衰えることもあるものです。

人が人らしくない行動のニュースが昨今多いですね。コロナ関連でも色々ありました。
自粛警察にはじまり、感染者の写真と実名を飲食店に撒くなんて、なんて想像力の乏しい行為なのでしょう。自分の家族や友人がそんな扱いを受けたら、どんな気持ちになるのか?と考えたのかな。

日々の生活に文句をつけるだけなら簡単ですが、何一つ変化はしないな。と思うわけです。
基本的な能力の一つである想像力をちゃんと鍛えて、想像力豊かな人になりたいものです。
いや、そうなる。
←宣言は大切と学びました。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?