見出し画像

2020年9月クラリネットサークル活動報告

いよいよクラリネットサークルが始まりました!

「クラリネットがもっと上手くなりたい!」
「クラリネットや音楽について深く話せる仲間が欲しい」
「成長できる場が欲しい」

‥‥といったクラリネット吹きの方々の「したい!」を叶える場を作り、クラリネットという素敵な楽器に出会った方々がもっと伸び伸びと、そしてヘルシーに活動できる世界にしたいなと思い、クラリネットサークルを2020年9月に立ち上げました。(正式には8月28日くらい)

初月は15名のメンバーと共に活動を行いました!
実際に1ヶ月活動してみた記録、良かったこと、感じたことなどをご報告します。


クラリネットサークルって?

クラリネットサークルはクラリネット奏者クズシマ主催のオンラインでの会員制コミュニティ。「対話」「シェア」を大切に、クラリネット吹きが前向きな姿勢で集う場所。

いろいろな人を見て聴いて、自分自身ともよく向き合い、月に一度の「おさらい会」での演奏発表を継続していくことで、それぞれのペースで長期的な成長を目指します。

個性豊かなメンバー

クラリネットサークル開始と同時に飛び込んできてくださったメンバーは、住んでるところも、年齢も、クラリネット歴や練習できる環境もそれぞれ。

ですが、共通しているのはクラリネットの魅力を感じ、クラリネットの可能性を無限に描いているということ!想像以上に熱く前向きな想いを持っている方たちばかりでした。


おさらい会はオンライ達成感たっぷりでした

9月のおさらい会は第二週目の土日に動画提出を目標に開催しました。

動画提出なので同時である必要は必ずしもありませんが、同じ期限に向けて仲間も頑張っているところを想像したり、提出前後で仲間の演奏を聴けたらよりモチベーションアップにつながるかな?と思い、提出日を指定してみました。この形式で結果的に良かったと思います。

おさらい会では、私からの演奏のレビューの他にも、任意でメンバーからのコメントもお願いしました。


「いいね」は原動力!

名称未設定のデザイン (9)

自分の演奏の良かったところを言ってもらえて嬉しかった!
次はこんな曲にチャレンジしたい!
発表してみて良かった!

おさらい会で演奏を発表したメンバーにほかのメンバーが声をかけ、それに反応するように「次も頑張ろう!」という前向きな声がたくさん聞けました。前向きに頑張ろう!と思えるのが1番良いですよね。

クラリネットにかけれる時間はそれぞれ違う中で、メンバーそれぞれが自分なりの前進方向をはっきり見ているように感じました。


オフ会で盛り上がった話題は?

サークル会員限定の掲示板での交流のほかに、月に1度Zoomでのオフ会(オン会?)を開催しています。

今月はおさらい会のすぐあとに開催でしたので、心なしか「お疲れ様ー!」のような雰囲気があったような気がします(?)

これまでチャットでやりとりしているだけでしたので、改めて自己紹介をしたり、サークル参加やクラリネットへの意気込みを語っていただいたり、とても有意義な時間であっという間の楽しい時間でした。

クラリネットのコアなグッズの話や些細な疑問についても熱い対話ができたように思います。


サークルはメンバーひとりひとりの声で作られていく

名称未設定のデザイン (10)

おさらい会、オフ会を終えた頃から、なんとなくメンバー同士の絆も深まってきたように感じました。

クラリネットサークルでは、私が先生で、メンバーが生徒という関係性ではありません。

私はひとりのクラリネット吹きで、同じようにメンバーの方も全員がひとりのクラリネット吹きです。

それぞれの視点から感じることを対話できるのはとても有意義で、サークルだからこそできることだなぁと思っています。

メンバーひとりひとりの提案や発言によって、クラリネットサークル自体がどんどん成長しているのを感じるので、10月以降も楽しみです!


クラリネットサークルは新規メンバーを募集しています!

クラリネットサークルでは、随時新規メンバーを募集しています。
まずは聴講プランで様子を見るのもよし、おすすめのおさらい会プラン、もっと極めたい方向けのサポート万全のヴィルトゥオーゾプラン3つのプランからお好きなプランをお選びいただけます!

クラリネットサークルのご参加はこちらから

サークルの詳しい活動内容や料金など、詳しくは冒頭にもありましたこちらの記事をご覧ください!

※noteの仕組み上、毎月1日がお支払い日になります。ご注意ください。詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

noteヘルプセンター|料金はいつ引き落とされますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?