見出し画像

クラリネットでしたい!を叶える「クラリネットサークル」をはじめました

クラリネットサークル」は、クズシマ主催のクラリネットでしたい!を叶える場所です。

クラリネットに関する日々の気付き思いシェアすることによって発見が生まれたり、さまざまな価値観を 持つ人同士が対話をすることによって学びが深まったりするような場所になれば良いな‥‥と考えています。

この記事ではクラリネットサークルの活動内容や、サークルを立ち上げた思い、具体的なプランや料金お申し込み方法について詳しく書いていきます。興味をお持ちいただいた方はご一読いただき、ぜひお気軽にご参加ください!

クラリネットサークルって何するの?

クラリネットサークルの主な活動内容をご紹介します!

私がクラリネットに関するあらゆる情報を発信したり、みなさんの質問にお答えするほか、交流、すなわち対話を大切にしていきたいと思っています。みなさんの声でクラリネットサークルは成長していきます。(もちろん見ているだけの参加もOKです)

会員限定の掲示板での交流
質問コーナーや、練習報告おすすめの曲や楽器グッズ紹介、曲についての議論など。リクエストに応じて随時追加していきます。ご自由に書き込んでください!

もちろん私もコメントします。サークル内の掲示板は、できる限りコメント返しさせていただきます!(極端な連投をされると、全てにはお答えできかねる時もあります)

掲示板でやり取りされている質問やその答えなどを、参加者同士でシェアできるのがサークルの良いところだと思います!


月に1度のおさらい会(おさらい会プラン以上の方のみ)

おさらい会とは、小さな発表会。

演奏の動画または録音を月に一度発表していただきます。(任意参加です)

発表してくださった方には、毎回私からワンポイントアドバイスもさせていただきます。

発表する曲はなんでもOKです。(スケールなどでも◯)
それぞれに月にひとつ目標を設定して、取り組むことで、モチベーションアップにつながると思います!

(演奏を人に聞かれるのはちょっと‥‥という方は個別に対応することも可能です。お気軽にご相談ください。)


月に1回のZOOMオフ会
こちらは、気軽に対話できるようなオフ会的な位置付けにしたいなと考えております。


月に1本の有料記事プレゼント
note内の有料記事を月に1本プレゼントいたします。YouTubeやブログより専門的な内容のものや、楽器の上達に役立つnoteオリジナルの記事を執筆していきます。曲目解説記事も執筆予定です。可能な限り、サークル会員さまのリクエストにもお答えします。


月に1度の45分間のマンツーマンのミーティング(ヴィルトゥオーゾプラン限定)
クラリネットの上達のための相談、おさらい会のレビューなど、個別にオンラインでミーティングをさせていただきます。(原則、Zoomを使用。予定は毎回個別に調整します。ご都合の良い日時に受けられます。)

有意義なミーティングにするために、それぞれの会員さまに合わせて、内容も柔軟に対応させていただきます。

なぜクラリネットサークルを立ち上げたか

少し長く、そして熱くなってしまうかもしれませんが、クラリネットサークルを立ち上げることになった経緯を綴らせてください。

2020年からYouTubeの投稿をはじめたことをきっかけに、さまざまなクラリネット吹きの方々と、コメント欄やTwitterで交流させていただく機会に恵まれました。

丁寧なコメントをしてくださる方、勇気を出して質問してくださる方、そんな方々と「もっと密に信頼関係を育みながら対話できる場を作れないか‥‥。」とずっと考えておりました。


YouTubeでは、毎週金曜日にクラリネットの上達に役立つ情報を発信しています。

YouTubeはたくさんの方が見てくださっているので、「クラリネット吹きのみなさんにとって役立つ情報を発信しなければ‥‥」と思うと、どうしても幅広いレベルの方に共通する基礎的、初歩的な内容が多くなってしまいます。

それはそれで良いのですが、もっとそれぞれにあった質問や雑談ができる場所があれば、より深い、専門的な内容にも踏み込めるのにな‥‥と思っていました。

質の良い、情報をシェアできたり、気軽に考えていることや気持ちを言い合える場所があったら良いのにな‥とは思うものの、「参加してくださる方がいらっしゃるのか不安」「コミュニティを私が管理しきれるのか」という理由から、実行に移せずにいました。

しかし先日、もともと知り合いであったアマチュアのクラリネット吹きの方が「楽団の練習がずっと休止中でモチベーションを失っている、元気も出ない」という投稿をされているのを見て、重い腰を上げることにしました。

こんなときでも、やはりは必要!それが叶えられるのがサークルではないか?と勝手に使命感がメラメラと湧いてきました。

仲間の存在を感じることは、最高のモチベーションアップ方法
だと私は思っています。

クラリネットという楽器を使って実現したいことは人それぞれかもしれません。しかし、クラリネットという共通の表現ツールを使うもの同士が集まって、楽しく成長していける場を作りたい!と思い、クラリネットサークルを立ち上げました。

プラン内容・料金


目的に合わせて選べるプランを3種類ご用意しました。途中でのプランの変更も可能です!(一度解約して、翌月より変更後のプランにお申し込みください)

・聴講プラン(500円)
まずはサークルの雰囲気を見たい!という方のための1番シンプルなプラン。

▼掲示板へのご招待
▼おさらい会の聴講(ほかの方の演奏動画や録音を聴けます)
▼有料記事1本プレゼント
▼月に1度のサークル会員さまZoomオフ会にご招待



・おさらい会プラン
おさらい会に参加できるおすすめプラン!月1であなたの演奏のレビューをさせていただきます。目標を設定して発表することで、成長を目指したい方のためのプランです。

▼掲示板へのご招待
おさらい会の参加(月に1度ご自身の演奏動画または録音を発表していただきます)
▼有料記事1本プレゼント
▼月に1度のサークル会員さまZoomオフ会にご招待

・ヴィルトゥオーゾプラン
個別ミーティングでしっかりフォローさせていただきます。より学びを深めたい方におすすめのプランです。

▼掲示板へのご招待
▼おさらい会の参加(月に1度ご自身の演奏動画または録音を発表していただきます)
▼有料記事1本プレゼント
▼月に1度のサークル会員さまZoomオフ会にご招待
月に1度の45分間のマンツーマンのミーティング


お申し込み方法

クラリネットサークルへのお申し込みはこちらからできます!

クラリネットサークルに参加するためには、
▼noteの会員登録(無料)
▼クレジットカードの登録

が必要です。(お支払い方法はクレジットカードのみになります)

毎月1日がお支払い日になります。ご注意ください。

おさらい会は今のところ、毎月第2週目の投稿を予定しております。(加入日によって柔軟に対応させていただきます)

サークルの参加方法などはこちらをご覧いただくとわかりやすいです。
note公式|サークルの楽しみ方(メンバー向け)

退会について

1. プロフィール画像をクリック
2. 当サークルを選択
3. 「参加中」を選択
4. サークル画像の「歯車マーク」から「プランの解約」をクリック
5. 確認画面が表示されるので「解約する」をクリックしたら退会が完了

月の途中で退会しても月内はサークルの掲示板を、そのまま閲覧可能です。

クラリネットサークルは出入り自由です。
「サークルを退会したから、クズシマさんと気まずい‥‥。」なんてことは全然ありません!いつでも退会、再入会OKです!

それぞれのペースで、クラリネットサークルをうまくご活用ください。

noteのサークルに関するよくあるお問い合わせはこちら。

まずはひと月お試しください!

クラリネットサークルは皆様と一緒にこれから作っていく場所です。
ぜひ一緒に盛り上げていきましょう。

クラリネットサークルが成長していけるよう、クラリネットを頑張るあなたのお力をお貸しください!初心者の方ももちろん大歓迎です。

1番シンプルなプランはワンコインで参加できます。まずは様子を覗きにいらしてください!

一緒に素敵な場を作っていける方と出会えること心から楽しみにしています!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
クラリネット奏者。音楽の力を借りて文化的な社会をつくる。 YouTubeクズシマクラリネットチャンネルにて毎週金曜日クラリネットの上達に役立つ動画を更新中!https://www.youtube.com/channel/UCbveck2KSYGpzA9Zd1QK93A