マガジンのカバー画像

シニアマーケティングのアレコレ

15
世界最先端の少子高齢化国日本の未来を、増え続ける高齢者の声から新しいビジネスを考えていきます。シニアマーケティングの切り口で広がっていくご縁から新しい発想が生まれ、チャレンジして…
運営しているクリエイター

#RARECREW

EP.50 介護サービス企業からシニアマーケティングに取組む意味は!

いつもお読み頂きありがとうございます。 気が付けば、50本目の記事となりました! 20周年リブ…

高齢者の「声」を届けるシリーズ#4「高齢者の約6割は体を動かすことが好き‼」

こんにちは! 株式会社RARECREW(レアクル) ニーズ調査担当の田中です。 興味を持っていただ…

【実態調査】自然災害、避難困難なシニアの防災意識は?

いつもお読み頂きありがとうございます。 前回の実態調査では、緊急搬送が続く酷暑の中「高齢…

【実態調査】高齢者の熱中症対策と飲料事情

いつもお読み頂きありがとうございます。 最近、シニアマーケティングの話を経営者セミナー等…

【実態調査】シニアの旅行に関する意識は?

いつもお読み頂きありがとうございます。 少し前に【高齢者の「声」を届けるシリーズ#1「洋服…

高齢者の「声」を届けるシリーズ#3「高齢者世帯の食料備蓄量、約5割は3日分以下⁉」

こんにちは! 株式会社RARECREW(レアクル) 社長室・ニーズ調査担当の田中です。 ページを開…

伝統食の無添加味噌を守りたい!?

いつもお読み頂きありがとうございます。 シニアマーケティングのご相談は様々な分野から頂いております。本業は何なのか、活動のフィールドになりつつありますがRARECREWの理念は、「BEYOND THE BORDER 」境界を越えて、他者を助ける社会を創ることですので軸はブレておりません。 RARECREW×メディセプト コラボ企画直近で頂いたご相談からのまたまた、新しい試みです♪ RARECREWのシニアマーケティングを使って、天然醸造無添加味噌の販売を開始!! 今回は、

高齢者の「声」を届けるシリーズ#2「高齢女性の2.5人に1人はスキンケアを行っている‼…

こんにちは! 株式会社RARECREW(レアクル) 社長室・ニーズ調査担当の田中です。 前回はたく…

名物バイヤーが探し出す隠れた逸品!

いつもお読み頂きありがとうございます。 RARECREWは2022年4月4日に創業20周年を迎えさせて頂…

高齢者の「声」を届けるシリーズ#1「洋服を新調したとき、約20%は外出意欲が上がる‼…

こんにちは! 株式会社RARECREW(レアクル) 社長室・ニーズ調査担当の田中です。 今回は私た…

【SDGs12 つくる責任つかう責任】RARECREW×丹波山村の3つの挑戦!

こんにちは! 株式会社RARECREW社長室の田中葵です。 早速ですが、皆さんは「丹波山村(たばや…

買物弱者支援事業はじめました

はじめまして。 株式会社RARECREW 社長室の田中葵(タナカ アオイ)です。 この度RARECREWの…

EP.46 オシャレは、高齢者の生活圏を拡げるか?「Flashy(フラッシー)」開始!

いつもお読み頂きありがとうございます! EP.43 困り事へ新アプローチ!「いきいきらいふマル…

EP.43 困り事へ新アプローチ!「いきいきらいふマルシェ」開発秘話!!

いつもお読み頂きありがとうございます。2015年4月の介護保険制度改正を目の当たりにして、激変する介護保険制度の中から切り捨てられる可能性のあるサービスが出てきました。EP.41 激変の社会保障制度 未来を見据えた新チャレンジの背景!をご確認ください。  お客様の困ったを解決するために動いている私たちとしては、とても歯がゆい状態です。そんな中、現場メンバーからの提案により新しいアプローチの道が開きます。  現在、この事業からどんどん新しい可能性が見えてきているデイサービスに