見出し画像

【第5回】パートナーセールス懇親会の開催

皆さんこんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

先週に引き続き、昨日9/5(火)に5回目となるパートナーセールス懇親会を開催させていただきました!本日は先週同様、昨日のパートナーセールス懇親会についての模様をnoteに書かせていただきます!


パートナーセールス飲みを開催した背景(再掲)

これは過去の第1回第2回第3回第4回にも書かせていただいているため再掲となりますが、下記のような理由・思いで開催させていただいております。

  • パートナーセールスの横のつながりがかなり薄い
    →セールスやカスタマーサクセス、インサイドセールスなどはたくさんのコミュニティがあるが、パートナーセールスにはコミュニティがそもそもあまりない

  • 他のSaaSベンダーがどのようにパートナーセールスをやっているのか気になる
    →パートナー戦略における正攻法がまだ確立されておらず、どこのSaaSベンダーも試行錯誤しながらやってる。だからこそ、他社がどのようにやってるのかとても気になる。

  • パートナー(代理店)の営業担当のニーズとして、複数の商材をまるっとセットにして販売したいというようなニーズがある
    →他のSaaSベンダーさんと組んで、お互いのパートナー企業(代理店)を紹介しあったり、セット販売プランとか展開できたらいいなと思っている

昨日は具体的に、SaaSベンダーさん同士での協業のお話なども少しあり、参加いただいた皆様にとっては、非常に良き出会いになったのではないかと思います。

今回参加いただいた方々

今回は6社・10名の方(自分含む)に参加いただきましたー!

パートナーセールス懇親会の様子

今回は6社・10名の方々にご参加いただき、あっという間に時間が過ぎました!
※そして大いに盛り上がってビール飲みすぎた結果、完全に酒灼けしてしまいました。。。笑

パートナー懇親会の様子

話に上がった話題

具体的な内容までは省きますが、今回のパートナーセールス懇親会で上がった話題として、下記のような話題がありました!(一部抜粋)

  • ローカルキングの開拓方法(地方マーケットの開拓)
    →今回参加いただいたSaaSベンダー様で、地方マーケットの開拓を積極的にされているという話から、実際に地方出張してパートナー企業へどういうアプローチをしているのか、ローカルキングにどうやって接点を取っているのか、というようなお話。

  • 一次情報を取りに行くことの重要性
    →パートナーセールスで成功しているSaaSベンダーがかなり少ない中で、正攻法を見つけるためには多くのSaaSベンダーのパートナーセールスの方のお話を聞いて、その中のよかった施策をMIXしてうまく自社仕様にカスタマイズしてやってみる→検証するっていうPDCAを回すことが重要であるって話。

  • パートナーセールスの大失敗事例
    →タッグを組むパートナー先の選定ってやはりかなり重要!なぜ太いパイプであったパートナー様との契約が切れてしまったのか、その実体験から学んだこと、など。

  • とりあえず足りない数字はパートナー領域に積んでおけー的な話
    →事業計画上、計画に対して足りない数字を「えい、やー」の精神でパートナー領域にとりあえず乗っけられるって話、よくありますよねー、、、そんな魔法使える領域じゃないですよねーって話。

  • パートナーセールス、割とおじさんが多いですよねー、このブランディング変えたいですよねーって話。

  • パートナーさんとの交際費について、事前申請の必要 or 不要の話
    →これは本当にあるある話ですw

  • 重点的に支援すべきパートナー様の選定軸
    →営業人員数が多いパートナー様が優先度高い〜というようなお話から、1番の最強の武器はやはり決裁者(社長や役員、事業部長クラス)と合意形成してトップダウンで推進するのが最強というお話、など。

  • 出展してよかった展示会
    →展示会でパートナー募集する場合、どの展示会が相性が良い?って話。

  • SaaSベンダー同士の連携施策の話
    →エンドの顧客ターゲット群が被る、重点支援するパートナーが被る、等の場合、SaaSベンダー同士で組んで推進するというやり方もありですよねーというお話から、具体的にこの領域においてうまく組んで推進できないですか?というような話をされていた参加企業様もおりました。

これは本当に一部ですが、その他にも、今回の懇親会では「パートナーセールスサウナ会」や「パートナーセールスゴルフ会」のような分科会みたいなのもやりましょうよーというようなお話にもなり、非常に盛り上がった会になりました!
改めてご参加いただいた皆様、昨日はありがとうございました!

パートナーセールス分科会

昨日の懇親会をきっかけに、パートナーセールスの分科会みたいなのもやってみようと考えております。
※要は皆さんの趣味に合わせた分科会で、パートナーセールスについて語るような会です

(例)
・パートナーセールス サウナ会
・パートナーセールス ゴルフ会
・パートナーセールス 日本酒会

分科会のテーマはまだ何も決まってませんので、これやりたい、あれやりたいなどありましたら、是非noteへのコメントやメッセンジャー、TwitterでDMいただきたいです!

また、次回開催はまだ未定ですが、またパートナーセールス懇親会も引き続き開催していきたいと考えております!
このSaaSベンダーさんと飲みたい、このSaaSベンダーさんと一緒に組みたいなどのご要望もありましたら、是非コメント or DMください!

それでは本日もパートナーセールスの方々と飲んできます!(今日は自分の主催ではない会)
また次回の更新をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?