見出し画像

パートナーセールス飲み会 in 大阪

皆さんこんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

パートナーセールスあるあるですが、今週は大阪・名古屋のパートナー企業様への訪問のため、1週間出張ということもあり、バタバタしておりました。。。
でも私の場合は、出張はほぼほぼ大阪・名古屋のみですので、マシな方です。他のSaaSベンダー様のパートナーセールスの方の中には、北海道や沖縄に出張で飛んでいる猛者もいらっしゃいます。
※この出張あるある話もパートナーセールスの人たちで飲んでると結構盛り上がります笑

今回は大阪出張に乗じて、初めて関西でパートナーセールス飲み会を開催してみましたので、その模様をnoteに書こうと思います!


パートナーセールス飲みを開催した背景(再掲)

パートナーセールス飲みを開催した背景については、前々回の第1回目のパートナーセールス飲みのnote前回の第2回のパートナーセールス飲みのnoteに書かせていただいた内容と重複しますが、

  • パートナーセールスの横のつながりがかなり薄い
    →セールスやカスタマーサクセス、インサイドセールスなどはたくさんのコミュニティがあるが、パートナーセールスにはコミュニティがそもそもあまりない

  • 他のSaaSベンダーがどのようにパートナーセールスをやっているのか気になる
    →パートナー戦略における正攻法がまだ確立されておらず、どこのSaaSベンダーも試行錯誤しながらやってる。だからこそ、他社がどのようにやってるのかとても気になる。

  • パートナー(代理店)の営業担当のニーズとして、複数の商材をまるっとセットにして販売したいというようなニーズがある
    →他のSaaSベンダーさんと組んで、お互いのパートナー企業(代理店)を紹介しあったり、セット販売プランとか展開できたらいいなと思っている

といったようなニーズがあり、私自身もいろんなパートナーセールスの方々と情報交換をさせていただいて、自身のパートナーセールス業務を日々アップデートしていることもあり、率先してこのような会を開催させていただいております(巻き込み、巻き込まれようの精神です!)。

参加いただいた方々

パートナーセールス飲みの様子

今回RevComm様主催の元、初めて関西で開催させていただきました。
最初、RevCommさんとは4社〜6社くらいでやりましょうかー、という話で進めておりましたが、蓋を開けるとなんとなんと8社9名の方にご参加いただけました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!

自社プロダクトのパートナー制度の内容等の自己紹介から始まり、パートナーセールスの体制の話、どのパートナー企業様が自社商材を担いでくれてるのかという話、そのパートナーさんが自社商材を担いでくれるまでにやったこと、もはやパートナー企業さんへ出向しちゃってるよって話、パートナーポータルの話、PRMシステムの話、、、、など挙げ出したらキリがない程、さまざまな話題が飛び交いました。

今回参加いただいた企業様は、これからパートナー領域を本格的に伸ばしていくという企業様から、ついに直販とパートナーとの販売比率が逆転しましたーという猛者企業さんまで様々なフェーズのSaaSベンダーさんに参加していただけました。
私自身とても学びにもなりましたし、お互い切磋琢磨しながらパートナー領域の事業を伸ばしていく仲間だと思ってますので、また是非引き続きお付き合いいただけると嬉しいなーと思ってます!

※そして痛恨のミス、、、パートナーセールス飲み会の写真、撮り忘れた笑

最後に

今回ご参加いただいた9名の皆様、ありがとうございました!
是非また関西で第2回を開催できたら嬉しいなーと思ってます!是非またお誘いさせてください!

もし関西(もちろん関東でも)でパートナーセールス飲み会に参加してみたい、パートナーセールス同士で情報交換したいって方がいらっしゃいましたら、是非葛西までメッセンジャーやTwitter等でお気軽にご連絡くださいー!

それではまた次回のnote更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?