見出し画像

パートナーセールス飲み会の開催! part2

皆さんこんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

昨日、2回目のパートナーセールス同士での情報交換飲み会を開催させていただきました!
本日はそのパートナーセールス飲み会についての模様をnoteに書こうと思います!
※本当は第1回目となる予定でしたが、私の体調不良の影響で延期となり、昨日の開催となった影響で第2回となってしまいました。。ご参加いただいた皆さん、本当にすいません。。。


パートナーセールス飲みを開催した背景(再掲)

パートナーセールス飲みを開催した背景については、第1回目のパートナーセールス飲みのnoteにも書かせていただきましたが、前回書かせていただいた背景に追加して、今回のパートナーセールス飲みについては、元々インフォマートの樫山さんと飲んだ際に

  • パートナーセールスの横のつながりがかなり薄い

  • 他のSaaSベンダーがどのようにパートナーセールスをやっているのか気になる

  • パートナー(代理店)の営業担当のニーズとして、複数の商材をまるっとセットにして販売したいというようなニーズがある
    →なので、他のSaaSベンダーさんと組んで、お互いのパートナー企業(代理店)を紹介しあったり、セット販売プランとか展開できたらいいなと思っている(※ここが前回の開催背景に書いてない部分!)

というようなお話になり、「ではそういうコミュニティ作りましょう」「試しに数名のパートナーセールスで情報交換しましょう」とお声がけさせていただき、開催に至りました。
※そして冒頭にも触れている通り、私の体調不良により開催が1ヶ月後ろ倒しになってしまったこと、深くお詫びします。。


参加いただいた方々


パートナーセールス飲みの様子

今回も前回同様、こじんまりとした形で4社5名で実施させていただきましたが、大いに盛り上がりました!(最後はお店にホタルノヒカリを流されて追い出されるほどにw)

生々しすぎる話は割愛させていただきますが、積極的に自社商材を販売いただいているパートナー様がどこかってお話からパートナー部門の組織体制、パートナーセールスでの成功体験ノウハウ、SaaSであるが故に(The Model型組織であるため)直販がスタンダードでパートナーセールスは肩身狭いよねって話、展示会のたびに全国行脚(中には沖縄に出張で、そのまま遊ぶこともなくただ帰ってくるだけなんて話もw)、そしてパートナー企業(代理店)の営業担当が販売しやすいようなセットプラン(他SaaSベンダーと組んだセットプラン)作りたいって話など、非常にたくさんの話題が上がって非常に盛り上がりました!

そして第1回目のパートナーセールス飲みでも話に挙がった「ぶっちゃけ会食の経費は切れるの?切れないの?」というシビアな問題は、本当に各社のパートナーセールスへのスタンスが現れる議題だなと改めて感じました笑

他のパートナーセールスの皆さんの中でも、

  • 他SaaSベンダーと組んで、パートナー企業(代理店)向けのセットプランを作りたい!

っていうようなニーズはあったりされるのでしょうか…?

もしそのようなニーズがあるようでしたら、私のつながりの中でおつなぎできる先があればご紹介しますので、お気軽にご相談ください〜。
※実は某SaaSベンダーで、他SaaSベンダーを1社ご紹介させていただいて、具体的な連携につながりそうだったりっていう事例も既にあったりします。

最後に

今回ご参加いただいた4名の皆様、ありがとうございました!
是非また定期開催できればと思ってますので、またお誘いさせてください!

そして第3回も近々また開催できたらいいなーと考えております。
もしパートナーセールス飲み会に参加してみたい、パートナーセールス同士で情報交換したいって方がいらっしゃいましたら、是非葛西までメッセンジャーやTwitter等でお気軽にご連絡くださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?